FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

小さな後悔(I)

 「ブックマーク」53号の作成と発送を終えた。いつも発送作業を手伝ってもらっているおばちゃんたちの都合がつかず、同居人をともなって、作業場の父ちゃんちへ行く。宛名シールと切手を貼る作業を頼んで、私は版下をもって近くの公民館へ印刷にむかう。以前は時間とお金の節約のためにA3用紙に両面コピーして裁断して、とやっていたが、印刷機を使うようになって印刷が格段に速くなり、かつA4用紙にそのまま印刷するので裁断による歪みがなくなり、美しく作れるようになった。難点は、うっかり版下に鉛筆書きをつかうと(表紙のしおりの絵など)うまくうつらないことである。

 印刷した紙束をもってかえって、そこから組んで折って、封筒に入れてふた、という作業になる。宛名と切手を張り終えていた同居人と手分けして、まず組んで折ってからやっていると、散歩から帰ってきた父ちゃんがしばらく眺めていたあと、「折ればいいんやな」と折りはじめた。ふだんおばちゃんたちに手伝ってもらうときには、作業のあいだずっと散歩に逃げてしまうような父ちゃんが、今日はめずらしく手を出した。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ