FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

お弁当展(海月文庫)

お弁当展

ひとまわりして、また卯年の母の命日。昨日は実家に親戚やら母の友人があつまり、たぶん今日はくたびれてよれよれ~としてるだろうと「休み」をとっていた。休みではあるが、週末の間の注文分だけ朝のうちに発送してしまう。昼ご飯のあと、図書館へ寄ってから、南方の海月文庫(くらげぶんこ)へぶらぶらと行ってみる。

やってるのは「お弁当展」!『We』読者のももんが・かずみさんも出展してるというのと、隣は古本屋だというのとで、わくわくと行ってみる。
何人出してはるんか結局わからんかったけど、「お弁当展」はめっちゃおもしろかった。「お弁当展」と表に出してあり、4月に入って商売替えをしたと思う人もあるのか、まいにち3人くらい、お弁当屋さんと間違えて入ってくる人があるという。「ほんまのお弁当も売ったらよかったナー」と店主の小林慶子さんが言うてはる。

どの「お弁当」も笑いがもれる。小林さんも「おかしいわ~」と、くすくすぷぷぷと笑いながら、この人はねえ、この人はねえ、あ、この作品はここが…といろいろ教えてくれはる。お茶をいただいて、出展者のなかにニキ美術館へ行ってきたくらいニキ好きな人がおるよと聞き、「わたしのニキ」『We』の話に…。しかし、今日は「休み」モードで出てきて、チラシも何も持ってなかった(なので、名刺の裏に刷った『We』の表紙をみせるだけで…)。

隣の古本もしばらく見て(棚にあるのは図録や美術関係がほとんどだった)、またお茶を飲んで、出展者のお一人・モンキー岡田さん(←追記:スミマセン、書き間違ってました。「モンキー岡田」さんまたは「岡田よしたか」さん)の『特急おべんとう号』を見せてもらう。これがまた、読んでて笑える。「全日本おべんとうマラソン」「ねこ大災難」「特急おべんとう号」の3話が入っているが、小林さんはこのサイズで3話入れるんやなくて、「こどものとも」で3冊出してほしかったなーと言われる。絵の大きさをかんがえると、私もぜったいそのほうがええなと思う。

「お弁当展」は、さわってみたり、めくってみたりもしながら、飽きないおもしろさだったが、そろそろおいとまするかなと思っていたところへ、出展者のお一人・山下克彦さんが登場。この山下さんが、写真にも興味があって、へぼ詩人もやってて、作品つくったりもしてるという、おもろいおっちゃんやった。話を聞いてたら、やはり出展している堀尾貞治さん(この人は去年せんばで話を聞いた)と一緒にいろいろやったりもしてはって、そのせんばのトークのときにもまわってきた芦屋美博の図録「あたりまえのこと 堀尾貞治90年代の記録」が出てきたと思ったら、この図録の写真撮ったのワシやねん!と、熱く熱く山下さんは語るのだった。

堀尾さんのパフォーマンス写真は見てるだけでもおもしろかったけど、それが撮影されたときの現場を全部知ってる山下さんは、図録をつぎつぎとめくりながら、このときはこうでああで、こんなんであんなんで、この人はこういう人で…と、ツバを飛ばしながらしゃべりはるのを聞いていると、その場の状況が目に浮かぶようだった。私はげらげら笑って聞いていた。「まだまだしゃべれるデ」と言いつつ、次に行くとこがあるねんと山下さんが帰られて、私もやっとおいとま。3時間あまりも海月文庫にいた。

あーーおもしろかった。昨日の疲れがだらーっと残っていたが、海月文庫でいっぱい笑ってすっきりした。

「お弁当展」は、~4月8日(金)、11時~19時(最終日は17時まで)。海月文庫のブログに作品写真いろいろあり。
*山下克彦さん(↓この映像に出てくる3人のうち最初の人/3人目が堀尾さん)
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/1755-e2529ac8
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ