FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

「毎日かあさん」

日曜は休養日。遠出はせず、図書館へ行ったあと、同居人と近所へ映画をみにいく。サイバラ原作の「毎日かあさん」。小泉今日子がサイバラ役で、カモちゃんを永瀬正敏がやると。"元夫婦"がそういう役をやるってのも、ハマり役? 父ちゃんが毎日新聞をとっていたあいだ、ときどき実家の古新聞で、日曜の書評欄をみるついでに「毎日かあさん」を見たりしていた(本はもう7巻も出てるらしい)。

毎日かあさん

みたあとで、「アル中から脱けるんはきついんやろうなー」「カモちゃん、カッコよすぎやろ~」「小泉今日子が、なぜかサイバラに見えてくる」等々。サイバラの娘は「フミ」、映画を見ながら私は自分が呼ばれてるようであった。
カモちゃんの末期ガンがわかってからの日々、私はやはり10年前に同居人がガンもどきになって入院して手術したことを思い出すのだった。にんげんみんな致死率100%、やけど、近いうちに死ぬんかなーと思ったこともあった。

映画のさいご、「働いて、子どもを育てて、あんたを見送って。わたしのやってることは、世界中の全部の女がやってることで、毎日はそれだけで楽しいよ」という、決めゼリフのようなのが出てくる。"全部"には、ちょっとツッコミたくなってしまうけど、「毎日はそれだけで楽しい」というところには、あ~そうやな~、別に劇的ななにかがあらへんでも、毎日はそれだけで楽しいな~と思った。

毎日かあさん7  ぐるぐるマニ車編 毎日かあさん 6 うろうろドサ編 毎日かあさん 5 黒潮家族編 毎日かあさん4 出戻り編
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/1743-ef9b37b7
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ