FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ポストが消えた

post.jpg日々、郵便を投函してきた最寄りのポストが水曜の夕方になくなった。3月の初め頃から、ポストの胴体には「3月中旬~下旬に撤去します」という案内と、この近くのポストはここにあるという地図が貼られていた。その案内が貼られてから、いつまでここで出せるのかと毎日思いながら郵便を投函していたが、水曜の朝にはあったポストが、夕方図書館へ出るときにみたらもうなくなっていた。
ポストが立っていた向かいのお屋敷がどういう事情か解体されて更地になったのとあわせ、ポストの後ろの廃屋(元タバコ屋)も解体されて更地になった。ポストが立っていたところは、その土地の持ち主がちょっと貸してくれていた場所だったのかもしれない。

この近くのポスト、と案内されていた4カ所のうち、3つは近所のコンビニ内のポストで、コンビニのポストはそんなに増えたのかと思う。街角の赤いポストはうちからはちょっと遠くなった。コンビニ内のポストもたまに使いはするけれど、どうもあのレジの前の薄っぺらい赤い箱に投函するのは心もとない感じがして、ちゃんと収集されるのか、開けたときに箱のどこかに郵便が引っかかったりしないのかと要らぬ心配をしてしまうのだった。

紙で便りを出す人も減っているのだろうが、公衆電話とおなじで、私が使うもんがまた減ったなーと思う。
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/1734-0323cdec
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第68回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ