FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

カリンバ/紙芝居劇むすび

カリンバ
「紙芝居劇むすび」「ひきたま」さんのコラボ公演@パンと喫茶「松波」にでかけて、ひきたまさんが弾いていた楽器「カリンバ」の、小さいやつを、ひきたまさんのCDとどっちにするかさんざん思案のあげくショウドウ買い(それは衝動なのか?)。
びーんびーんびんびんと手にもってはじいていると、その手につたわる響きがたまらなくキモチよくて、ニキ・ド・サンファルが好きだというひきたまさんが歌った「ナナ」の歌にもかなり心引かれたが、その歌がいま出てるCDには入ってないということもあって(でも、もーやんの「カニ ツンツン」が入っていたのでかなり迷い)、カリンバを買う。

音楽は、ちょっと縁遠かった。高校のときの芸術選択では、ハナから音楽は私の選択肢にはなかった。いつの間にそうなってたんやろうなーと思いながら、びよんびよんとカリンバをはじく響きの心地よさに、たぶん自分で初めて楽器を買う。

おじさんたちの紙芝居劇、本日の演目は「春の里山 七人衆」
春の里山 七人衆 
春の里山 七人衆
踊りや歌もとびだす、おじさんたちの紙芝居劇。

3月にも一度見たけれど、あのときの「むすび」は数組の出演者のうちのひとつだったこともあって、あっさりした感じだった(紙芝居劇がすんだら、おじさんたちはすぐに舞台をおりてきたし)。今日はこぢんまりとした会場で、ひきたまさんの音とのコラボで、それと私が「むすび」の事務所へ行っておじさんたちと顔をあわせたこともあるのだろうけど、ちょっと近づいたような距離感がまたよかった。

今日の会場はウチからはちょっと遠かったけれど、初めて乗った阪堺電車の車窓の風景も、とことこ一両編成で走るスピードも、時間がゆるむようで、またこれに乗ってパン屋さんにも来よう、と思ったのだった。
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 
2010.05.19 Wed 09:03 らんどく  #vZbA1Su2
ひきたまさん
カリンバの響き、キモチいいです。
またどっかのライブにいきたいです♪
  [URL][Edit]
2010.05.18 Tue 10:32 ひきたま  #5K8FGbeQ
ありがとうございました。カリンバ、かわいがってあげてください。
またお会いしましょう~
カリンバ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/1376-7cae1401
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ