FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなげばあちゃん(山田真奈未)

はなげばあちゃん

アートハウスでやっている「はなげばあちゃん絵本展」へ、取材に出たついでの4/27に続き、5/1と、5/3にまた見物に行く。5/1は、作者の山田さんに初めてお会いして、話をいろいろと聞いて、この日まで買うのをがまんしていた『はなげばあちゃん』にサインしてもらうのをわくわくと前で見て、はなげがにょろにょろと伸びる人形アニメーション(タナベリョウヤさんの作)を見て、原画をまたためつすがめつ見て…と、2時間ほどもアートハウスに居座っていた。

めっちゃオモロかった
はなげばあちゃん絵本というのは見れば見るほど発見があるなあと思った。原画をぐるぐるなんべんも見て、帰ってからまたニヤニヤと絵本を見てたら、うわ、ここ、こんなんなってるワとか、ほんまオモロイ。

4/27にさら~っと見ただけでは気づかんかったことに、5/1に山田さんの話を聞いたりしながらへえぇと気づき、また5/3に見てみると、あ、この場面はこないなってるんや、そうか~と思ったり。

何がここまで私のココロをわしづかみにするのかと思う。山田さんにはこの「次」の構想もあるそうで、やはり鼻毛なんか、別の毛ぇにいくんか、とにかく次回作もほんまに楽しみ!!!

「このあたしがええことなんかしたらな、地球滅亡やで」

*タナベリョウヤさんのアニメーションの一部は、山田さんのHP(※音が出ます)で見られます
*東京の青山ブックセンター本店のギャラリーで、2010年5月27日(木)~6月9日(水)のあいだ「はなげばあちゃん原画展」があるそうです
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/1366-d0f12cfd
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在89号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第54回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。