FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

インタビューズ(大阪旋風プロジェクト)

インタビューズ「インタビューズ」というフシギな冊子をココルームの上田假奈代さんに見せてもらったのは、3/20に行った「いまここで、生きていく。力と工夫とつながりと」の時だった。

ウサギとカエルの人がやってきてねー、とおかしげに話す上田さんの手に、そのウサギとカエルの人が表紙の冊子。上田さんほか6人の話が入っている。数があまりなくて、いま差し上げられないのということだったので、探してみようと思ったが、なかなかうまくめぐりあえず、そうこうしているうちに社納さんが、よぶんに手に入ったのでと4月の初めに「インタビューズ」を送ってくれはった。届いた日に、仕事の合間に上田さんの話を読んだあと、2日くらいですぐ読んでしまった。

仕事そっちのけで読みそうになるくらい、ヘンでおかしくて、おもしろかった。ヤスデ80匹こうてるという池内さんとか、家賃が破格値でボロボロの長屋を自分でいろいろさわって住んでる(彼女にはお化け屋敷みたいと言われてると)こんたくとごんぞさんとか…こういう人が大阪におるんやなあと思うだけでも、なんかほっとする。

これを読んだ人と、いろいろしゃべってみたいと思った。手に入りにくいならまわし読みしよかなーと思う。
「インタビューズ」は、手に入れてくれはった社納さんによると、大阪市内の観光案内所などで配ってるそうで、でもオモテになくて、たずねたらカウンターの下からごそごそ出てきたそうだ。なので、見当たらなくてもたずねたらまだあるのかもしれない。

なんでこれが観光案内所?かは、読んだ私にもよくわからんけど、思わぬ人に手渡される可能性なのか?と思ったりした。
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/1333-b37745da
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第66回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ