FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

「ブックマーク」73号ができました

「ブックマーク」73号「ブックマーク」73号が、半年ぶりにできました~

このミニコミのメインは、読者による「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」のアンケート。73号では、小学1年生から大人まで、津々浦々のいろんな読者が、それぞれ好きに「本」を語っています。A5判のリソグラフ刷り。

読んでみたい方には、1部200円(送料込み)でお分けします(代金は小額切手の郵送でOK)。ご希望の方はこちらまで送り先をご連絡ください。
※定期購読の方には、週明けに届くと思います。
今回は、紙の印刷だけしにいって、あとは同居人を動員して(ありがとう!)ウチで発送作業。印刷にでかける前に、念のため印刷機を使うつもりの△△センターへ電話。「印刷機はつかえるでしょうか、調子わるくないでしょうか。」

印刷機はオッケー。しかし、衝撃の事実が判明。
紙折り機がこわれて、今ありません。

以前も、ふだん印刷発送に利用する□□センターへ行ってみると、紙折り機がこわれていたことがあった。その時は、ひっしこいて手で折った。

とりあえず本日の作業要員の同居人に相談。
「折るで」
と言うてくれるので、版下と紙を背負って△△センターへ印刷にでかける。その間、同居人はウチで、封筒に切手と宛名シールを貼る作業を担当。

△△センターの印刷機は、いつも使う□□センターより製版料金がかなり高い(10倍も違う)。しかし、△△センターは自転車をこいで十数分で行けるが、□□センターは電車を乗り換えて小一時間。交通費もかかるし、紙やら版下やら背負っていくことを考えると、紙折り機がこわれているのはイタイが、△△センターで印刷することに。製版料金は高かったが、印刷は美しくでき、また紙を背負って帰る。

それから、
紙を仕分けして、
折って、
さらに半分に折って、
封入して、
封緘。


作業をするにはテーブルが小さくてちょっと疲れたが、定期購読の方あて、無事に投函。
ほっと一息。これから図書館へ。
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/1292-441ecf8d
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ