FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ジャングルようちえん

金曜は、前々から行ってみたかった「ジャングルようちえん」の見学に行った。

ようちえん、といっても園舎があるわけではなく、広い広い長居公園を活動場所としている自主保育。

「ジャングル」のことをいつ知ったのだったかは忘れたが、夏にここの「20周年誌」と「6周年誌」を取り寄せて読み、アトム共同保育園のこととあわせて、「ヒューマンライツ」の9月号で紹介したのだった。

10時に長居公園に集合。いい天気で、暑いくらい。ちゃんと数えなかったけど、お母ちゃんたちが7~8人?子どもが十数人?だったか。そこで集まってから、公園の奥の、通称"想い出"というあたりへ移動。敷物をひろげ、蚊取り線香を焚き、そこいらで子どもらは好きにあそび、敷物のうえでお弁当を食べはじめる子もあり、(「お昼にしよか~」と一緒に食べるんかな?それまでもつかな~)と実は昼の時間を案じていたすぐにお腹の減る私はほっとした。
それより困ったのは、蚊。10月の終わりだというのに、蚊がうようよ。敷物のまわりには、それぞれのお母ちゃんの「マイ蚊取り線香」がいくつも並んだが、やたら蚊がいる。私もすぐに数カ所くわれて、真夏の蚊ほど極悪ではないものの、土曜、日曜とくわれたところがイタくてカユくて参った。しかし、おばちゃんの血よりも新鮮な子どもの血のほうが蚊もエエのやろ、子どもによっては、えらいこと蚊にたかられていて、かわいそうなほどだった。

この日は「ハロウィン」ということで、ヒラヒラしたものを着てたり、気合いの入った髪型をしていたり、かぶりものをしていたりする"仮装"状態の子どもが多かった。当番のお母ちゃんたちは色々と"仕込み"をしていて、だいたいみんなお昼も食べた頃から、「ハロウィン」モード。

まず紙芝居。子どもらはものすごく集中して見てた。
それから、3つちゃんと答えたら「おやつ」がもらえるなぞなぞの時間。私は正答だったら、しゃらんしゃらんしゃらんと鈴を鳴らす係をさせてもらい、なぞなぞに答える子どもたちを見物。

子どもの年齢にあわせたつもりでなぞなぞは仕込んであったのだが、子どもらの答えは大人の予想をぶっとばしていて大笑い。たとえば3択問題で、

歯医者さんは? イカ! (答えはシカ)

食べられるものは? 椅子!(これは椅子が強烈すぎて、答えが何やったか忘れた)

曲がり角で車が落とすものは? タイヤ!(大人の答えはスピード)

※子どもたちの様子は、お母ちゃんたちの一人sachiさんのブログ「よろしゅおあがり」にすごーくいい写真がアップされています。

たぶん「ハロウィン」ということもあって、いつもよりは時間が長めだったようだが、さいご3時半頃までいて、帰ってきた。それぞれ好きに遊び、だらだら~とゆるい雰囲気がよかった。

でも、私がそういうことを言うと、「これがダメな人はダメなのよねー、次はこれ、次は何って決まってないとダメな人はね」とあるお母ちゃんが言っていた。そうかもしれない。

子どもらは、木に登ろうとしてちょっと切り傷をつくったり、転んですり傷をつくったり、泣いたり、ケンカしたり、あー、そういえば子どもの頃ってよくあちこちケガしたよなあ、ケンカもしたよなあと思い出す。

大人の顔をちらっと見ながら、遠くへ行ってみたり、おばちゃんに「そっちはだめ!」と注意されても、すたすたと行ってしまったり、それをくり返した子が2人いて、お母ちゃんたちがすぐに「今こんなことがあった、こういう対応をした、わかっててしてる、あの子ら、ちょっとしばらく注意やなあ」と確認しあっていたのも、複数の目で子どもを見るってこういうことかなあと印象に残った。

この日の偶然は、中学のときに水泳部で一緒だったRちゃんに会ったこと。中学卒業から、ほぼ四半世紀ぶりである。集合場所から、"想い出"へ向かって歩いていたときに、バギーを押して隣を歩いていたお母ちゃんの横顔を見て、(Rちゃんに似てる…でも他人の空似かな…いやでも似てる…Rちゃんの苗字ってなんやったっけなー)と思っていたら、話の拍子に、Rちゃん本人だと分かったのだった。

Rちゃんは毎回参加しているわけではなくて、飛ぶこともあるというので、私がたまたま見学に行った日に会えるとは、すっごい偶然。

私はふだんうちでデスクワークが主なせいか、天気のよい公園でだら~としていただけのくせに、子どものパワーにあてられたのか、帰りの電車ではかなりヘナヘナで、半分寝ながら帰った。

また、時々、行きたいなあ。
Genre : 日記 日記
 
Comment
 
 
kさん

ゴーヤは3年目、朝顔は4年目です。ベランダがめちゃくちゃ西向きなので、マジ日除けです。ゴーヤは1ヶ月ほど前に終了しましたが、朝顔はちょっと前からぽつりぽつりと花が咲き出しました(小学生がつくる一年草ではなくて宿根のやつを植えているんで越冬します)。

ほかにはアボカド(食べたあとの種をうめておいたら芽が出てふくらんで~)、もらいもののポトス、もらいもののアロエ(これがけっこう繁殖)、もらいものの蚊蓮草など、あまりオカネのかからないグリーンが。

こないだRちゃんに私がつくっているミニコミを送りまして、そこにゴーヤ話が書いてあるので、興味ありましたらRちゃんから回覧してもらってくださいませ。

実がなるやつは、イイですよー!
  [URL][Edit]
2009.11.04 Wed 08:34 k  #EXr3TcQ6
情報ありがとうございます。
ジャングルでも宣伝します。
色々イベントをされているんですね。
ちなみに、この間の横浜の集いはお店はもちろん知らないのですが、
私は横浜出身なので、地名などは懐かしかったです。
私にとっては、大阪より古くから知っている感はやはりあるので。
お店の感じもおもしろそうだなと思いました。
大阪で開催予定のお店は、おしゃれな感じですよね。

ここで紹介されたイベント等で、子育て親子に向いてるなというものは、
私のジャングル向けのブログでも紹介させてもらいますね。

ところで、朝顔やゴーヤーをマンションのベランダで育てていらっしゃるのでしょうか?
夏になると日よけ対策も考えて育ててみたいとおもうこと2年。
ズボラな私は未だ実現できずです。
おまけにベランダには、洗濯物やらその他(なんじゃこりゃー?というもの)が、ところせまし・・・。
現在は、カイワレとなんかのスプラウトと、ネギを挑戦していますが、
変化はまだみられません。

  [URL][Edit]
kさん

コメント&『We』のお買い上げをありがとうございます。
「一気に読めた」などと聞くと、まいあがりたくなります。

11/14の「つどい」は、We読者というだけのゆるーい集まり(の予定)なので、もしも子どもさん達のご用が動いたりしましたら、ぜひおいでください。

最近読者になった方も来られます!

別件ですが、水曜はジャングルがおやすみのようなので…
↓松原で講演会があり、フェミックスから本を出してる"ひげのおばさん"中畝さんがこられます。
http://femixwe.blog10.fc2.com/blog-entry-138.html
(こちらはフェミックスのブログです)

人数は少ないですけど、一時保育もあるということなので、もしご都合つけばおいでください。私も本ウリに参ります。
  [URL][Edit]
2009.11.02 Mon 22:19 k  #0K.AxFoo
さっそく送っていただきありがとうございました。
一気に読めました。
色々自分や自主保育と重ねて考える事もあり・・・・、おもしろかったです。
11月14日に豊中で集いがあるんですね。
ちょっとだけ興味がありましたが、その日は子ども達の用がはいっていてむずかしいです。
(それに、つい最近しったばかりの1冊しか読んでいない私がいってもね・・・)

またお会いできたらいいですね。

このブログの更新もたのしみにしています。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/1142-2e6f2622
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ