FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

台風一過

台風一過。
昨日あんなにピカピカだったゴーヤは、一晩風になぶられてボロボロ。

1007_before_goya1_mini.jpg → 1008_after_goya1_mini.jpg

1007_before_goya2_mini.jpg → 1008_after_goya2_mini.jpg (写真はクリックすると大きくなります)
つんつんと、さわるといたいほどだった表面は、あっちへぶつかりこっちへぶつかりして満身創痍。スーパーの売りもののゴーヤはよくこういう状態になっているが、台風でこんなになるとは…
昨晩は日付がかわった頃から風はびゅうびゅうとさらに強くなり、おまけに風雨の中をどこからあらわれたものやら、あちこち数カ所を蚊にくわれてしまい、かゆさと風のすさまじさで起きてしまった。

かゆみ止めを数カ所に塗りこみながら窓の外をみると、街灯が風でぶるぶるグラグラと揺れている。ゴーヤもアサガオも風でぶんぶんと揺さぶられていて、その他ベランダにある植木鉢もきっとひっくりかえっているだろうが、とても外へ出る様子ではなく、台風情報をテレビとネットでちょっと見たあと、こんどは耳栓をして、また布団にもぐる。

しかし、強風は明け方まで吹き荒れ、ぐっすり眠った気がしないまま、朝起きた。アメダスによると、夜中から明け方まで、風速20メートル近い風がずっと吹いていたらしい。20メートルでこれか!

アサガオのプランターは斜めに傾き、1メートルほどの高さまで伸びているアボカド(食べた種を植えたやつ)の鉢も倒れていた。

表面がボロボロになったゴーヤは、こんなことにならなければあと数日待って収穫するつもりだったが、今晩サラダにして食べた。

  1008_goya_2_mini.jpg (10/8、収穫2本)
  1008meal_mini2.jpg
  サラダは、ゴーヤと、玉ねぎ・梅干しを刻んだのを合わせて、レモン汁をかけた。(右下)
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/1110-a21cc919
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ