読んだり、書いたり、編んだり 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月に読みおわった本

2月に、てっぺんから最後まで読んだ本のリスト。出たばっかりの新刊を買って読んだり、もう四半世紀あまり前に読んだ本を引っ張りだして再読したり、「ブックマーク」読者のみなさんから教えられた本や送ってもらった雑誌などを読んでみたり、短かい2月によく読んだなーと思う。本読みの時間をやや控えて、「ブックマーク」87号の支度を少しずつ進め…それでも最後はギリギリで、有給休暇を1日とった。
 
父が年明けに買い換えたプリンターが、どうも初期不良のようで(不運)、一枚も印刷できないのに「紙が詰まってる」だの、ちゃんとセットしてあるのに「トナーカートリッジがない」だのとぬかし、私もかなり色々とさわったがお手上げで、父のねばり強い交渉の結果、サラピンと交換になった。再度の設置を手伝いに行き…パソコン周りはますます難しくなっておるなあと思う。それでも、やっと快調に印刷できるようになり一段洛。しかし、父宅は不運が続き、階上からいきなり大量の水が降ってきて(配管の老朽化が原因らしい)、その次はトイレの水回りがやられ… 一人住まいの80代のじじいには、なかなか過酷で、(がんばってくれえ)と思う。

日が長くなってきて、日ざしが強くなったと感じるものの、冷え込みはまだ強く、気温の上下が大きい。「ブックマーク」の印刷と発送をした日には風邪っぽくて焦ったが、悪化せずに鎮圧できたようで、ひとまず無事。もうしばらく用心して過ごさなければ。

旧暦では正月が過ぎて、二月になったばかり。今日からまた月が満ちていく。

-----
スポンサーサイト

ほんのミニコミ「ブックマーク」87号ができました

ほんのミニコミ「ブックマーク」87号半年ぶりに、ほんのミニコミ「ブックマーク」87号ができました。このミニコミのメインは、読者による「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」の紹介です。A5判のリソグラフ刷りで、今号は28ページです。

定期購読の方には、2月26日投函で発送しました。
読んでみたい方には、見本誌を送ります。ご希望の方は、送り先をご連絡ください。
編集発行=レター&ピース
letter_peace(at)yahoo.co.jp

蜜蜂と遠雷(恩田陸)

蜜蜂と遠雷

▼もしかすると、音楽というのはこういうものかもしれないね。
 毎日の暮らしの中で水をやり続ける。それは、暮らしの一部であり、生活の行為に組みこまれている。雨の音や風の温度を感じつつ、それに合わせて作業も変わる。
 ある日、思いもかけない開花があり、収穫がある。どんな花を咲かせ、実をつけるのかは、誰にも分からない。それは人知を超えたギフトでしかない。
 音楽は行為だ。習慣だ。耳を澄ませばそこにいつも音楽が満ちている――
 (p.271)
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第44回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。