読んだり、書いたり、編んだり 

8月に読みおわった本

8月に、てっぺんから最後まで読んだ本のリスト。今月は、「ブックマーク」86号に紹介された本の中からいくつか読み、出た頃から気になっていた本をいくつか読み、その他、買った本やもらった本や図書館で見かけた本などを読んだ。7月後半からこつこつ支度をしてきた「ブックマーク」は、職場の「夏やすみ」に入って、なんとか仕上げまでこぎつけ、ちょっと大変だった印刷と発送もすみ、ヤレヤレ。

NASAが言うてた"史上最も暑い夏"はアタリだった。7月の暑さは、いま思えば屁のようなものだった。8月に入り、ほぼ連日の猛暑日で、大阪の8月の猛暑日日数は、記録を塗り替えたという。かろうじて猛暑日を免れた日も34度だったりで、37~38度という体温を超えるような気温の日も数日あり、さすがの暑さに、図書館や空港へ避暑に行く日もあった。

去年の8月はお盆を過ぎたらサーッと涼しくなったし、一昨年の8月はやたら雨が降って猛暑日はゼロだったし、お盆を過ぎてもいつまでも暑く、9月以降も残暑が続くという予報にげんなりする。しかし、この月末に至って、見たことないような進路をとった台風10号の影響か、風と雨のおかげで一息つける涼しさになり、季節は変わろうとしているのか…と思う。

今月も様子見にしょっちゅう父宅へ行った。父の体調は落ち着きつつあるが、まだ低空飛行状態で、食が細り気味。暑さが涼しさに変わるあたりの気温の上下もカラダに堪えそうなので、自分自身の体調にも用心しつつ、父の一人住まいを見守ろうと思う。

-----

ほんのミニコミ「ブックマーク」86号ができました

「ブックマーク」86号半年ぶりに、ほんのミニコミ「ブックマーク」86号ができました。このミニコミのメインは、読者による「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」の紹介です。A5判のリソグラフ刷りで、今号は32ページです。

定期購読の方には、8月27日投函で発送しました。
読んでみたい方には、見本誌を送ります。ご希望の方は、送り先をご連絡ください。
編集発行=レター&ピース
letter_peace(at)yahoo.co.jp

発送予定の前日・金曜日に「夏休み」をとっていた。昼頃に版下を仕上げ、いつものところへ印刷機を使いにいくと、なんと、印刷機が故障していた!!前に、紙折り機が壊れていて、妹や同居人と一緒に手折りでがんばったことはあるが、印刷機の故障は想定外…
Genre : 日記 日記
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第41回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ