読んだり、書いたり、編んだり 

7月に読みおわった本

7月に、てっぺんから最後まで読んだ本のリスト。今月はどちらかというと小説が多かった。月初に初めて吉田修一を読んだら、そのあと妹や知人から本がまわってきて、さらに数作を読む。もらった文庫本で宮部みゆきを読んだら、シリーズの2作目だったので、1作目と続く3作目を読む。山崎ナオコーラは、予約で新刊を買って読み、桂望実と北村薫と朝井リョウは本屋で文庫化された作を見かけて、図書館で親本を借りて読む。申京淑の小説には娘の名として「ジニ」が出てきて、崔実の小説の主人公の名も「ジニ」だったが、これは朝鮮ではよくある名なのか、あるいはたまたまかと思う。

『中濱鐵 隠された大逆罪―ギロチン社事件未公開公判陳述・獄中詩篇』は、先月読んだ『大杉栄伝』の巻末に参考文献としてあがっていたもので、相貸でヨソの図書館の本を借りて読んだ。「未公開公判陳述」は当て字と旧字にカタカナ交じりで中濱鐵の陳述が書き取られたもので、そう厚い本でもないのに読むのに苦労した。これを読んでいる途中、読みたいと思っていた『桐山襲烈伝』を、買った人から数日貸してもらうことができて、夜更かし気味で3日で読む。中濱鐵が述べている「大逆」の準備行為と実行行為の経緯が、(陣野による小説の梗概によれば)桐山襲の小説に出てくる人物たちの思想や行動と重なるようだった。桐山襲の名は知っていたが、私が読んだことがあるのは「大逆と死刑」の文章だけで、小説は全く読んだことがなかったので、こんどは桐山の作品そのものを読んでみたい。

6月に比べ、ぐっと暑くなってきた。最寄りのアメダス地点の7月の気温は、猛暑日が2日、真夏日が22日で、それでも日が暮れる頃にサーッと風が吹いて気温が下がり、ウチの風通しがそれなりによいせいもあるが、まだそれほど寝苦しさはない。これも、8月になれば猛暑日に熱帯夜が続くのだろうか。

暑さにやられた父が体調をくずす。暑さのみならず、姉の死はやはり堪えているようで、キケンを感じて様子見に行く頻度をあげている。父の体力と気力を上向かせるには…と思案する。暑さで自分の通勤も汗だくになってきたので、用心しなければと思う。

父の様子見に行く合間に、前から気になっていた「リビングライブラリー」に初めて参加してみた。「本を読むことで他人の人生を経験すること…」といった話が有川浩の小説に出てきたが、リビングライブラリーという時間はそういう感じでもあった。

-----
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第43回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ