読んだり、書いたり、編んだり 

3月に読みおわった本

3月に、てっぺんから最後まで読んだ本のリスト。2月の終わりに「ブックマーク」85号をつくって発送したら、その疲れが出たのか3月最初の週は数日ふらふらと熱が上がったり下がったり。それで、いちにちは早退、いちにちは休みをとった。通勤が遠すぎるので、「余力のあるうちに帰る」のが大事やなーとあらためて思う。季節は変わろうとしていて、20度超えのえらいぬくい日から氷点下の日まで、気温の上下が大きく、それもカラダにこたえた。

あの大きな震災と原発事故の発生から5年が過ぎた。たまたま通りかかったらリハをやっていて、伊丹の酒蔵での東日本大震災チャリティコンサートを聴きにいく。ちょうど「ブックマーク」85号の表紙で大船渡のしおりを描いたから、"大船渡から歌いに来ました"にも惹かれたのだった。

いつものごとく、期限ぎりぎりに確定申告の書類をつくって出し、そして年度末とあって仕事はこまごまと忙しなかった。いつまでもつか…と思いながら通い始めた遠ーい職場で1年が経つ。

今月は、読んだ本に「誤字」や「脱字」を見つけたり、ここは合ってるのか?と思うことがいつも以上に多く、版元のサイトから問合せを送ってみたら、思いがけず、どこの版元からも返事のメールがきた(以前には、問合せをしても何の音沙汰もない版元もあったのだ)。調べて回答をくれたところもあり、「読者の声には編集者全員が必ず目を通しています」と伝えてきたところもあって、そうやってちゃんと回答をもらえると(ここの本はまた読もう)と思う。

明日から新年度。1年使った手帳を、新しいものに替える。

-----
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第41回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ