読んだり、書いたり、編んだり 

2月に読みおわった本

2月に、てっぺんから最後まで読んだ本のリスト。月初に読んだ斎藤美奈子の『ニッポン沈没』から、「出光」の人たちの本を読んだり、2月6日の台湾南部地震をきっかけに乃南アサの『美麗島紀行』を読み、そこから台湾の歴史の本や台湾がらみの本を読みつぎ、1月下旬に自分が転倒したことに加えて、今月に入って父が二度も転倒したせいで、『転倒予防』を本屋で見つけて読み、月末にかけては、図書館の返却期限をにらんで順々に読み… 「ブックマーク」の支度をしながらのわりには、いろいろ読んだなと思う。うるう年で、いつもより1日多かったせいもあるが。

2月も気温の変動は大きく、20度超えの暑いような日から、氷点下の冷え込む日まで、そりゃインフルエンザも流行るだろうと思った。まだ寒い日は続くが、近所で梅の花がほころびはじめ、季節が変わりつつあるのを感じる。

-----

ほんのミニコミ「ブックマーク」85号ができました

「ブックマーク」85号半年ぶりに、ほんのミニコミ「ブックマーク」85号ができました。このミニコミのメインは、読者による「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」のアンケート。A5判のリソグラフ刷りで、28ページです。

定期購読の方には、2月28日投函で発送しました。
読んでみたい方には、見本誌を送ります。ご希望の方は、送り先をご連絡ください。
編集発行=レター&ピース
letter_peace(at)yahoo.co.jp

半年前には、「夏休み」があったので、気分的にゆったりと「ブックマーク」の支度をできたが、このたびは、年度末近し!で仕事は地味に忙しく、(どっかで休みをとれないか…)と狙っていたものの、結局休みはとれず、帰ってきてから毎晩夜なべ仕事で「ブックマーク」の準備。通勤が遠いだけに、これがなかなかキツかった。

印刷前日にこれで版下ができたーーー!と思ったら、よく見ると印刷がズレていて、印刷に行く日の朝から版下を再印刷… しかも、プリンタのトナーがぎりぎりで、プリンタ開けて、トナーを振ってから、1ページ印刷し、またトナーを振って、という綱渡り。
Genre : 日記 日記
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第39回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ