読んだり、書いたり、編んだり 

8月に読みおわった本

8月に、てっぺんから最後まで読んだ本のリスト。7月末からの猛暑日連続でフウフウしはじめたところで、夏期休暇到来。思っていた以上に「やすみ」があって、これ幸いと「ブックマーク」作りにいそしむ。今月は映画には行きそびれた。

「ブックマーク」絡みの調べものやらオススメの本やら何やかやで読んだ本がいろいろ。「やすみ」の間に少しさかのぼって読書メモを…と思いながら、「ブックマーク」の支度をこつこつやっていたら、そこまではたどりつけず。

月末に読みおえた『あ丶沖縄 〈秘録〉狂気と痛恨の血戦記』は、6月にみた映画「ふじ学徒隊」の手記『平和を祈って』(積徳高等女学校昭和20年卒記念誌)にもお名前の出てくる小木曽郁男さんによる記録。衛生二等兵として第二野戦病院に配属された小木曽さんは、部隊長による解散命令があるまで学徒看護隊とともに病院壕で勤務した人である。

猛暑日の続いた夜は扇風機が一日中首を振っていたが、猛暑日が途切れたあとは何とかしのぐことができて、下旬には秋の気配の風が吹き、月末は停滞前線で雨もよう。

「民衆の歌」「ヒロシマの有る国で」「世界がいつか愛でみたされますように」「青空」「ケサラ」…8月30日、国会前での高校生たちの合唱Sing For Peaceにこころうごかされる。

-----

ほんのミニコミ「ブックマーク」84号ができました

ほんのミニコミ「ブックマーク」84号半年ぶりに、ほんのミニコミ「ブックマーク」84号ができました。このミニコミのメインは、読者による「読んだ本・おすすめ本・これから読みたい本」のアンケート。A5判のリソグラフ刷りで、28ページです。

定期購読の方には、8月23日投函で発送しました。
読んでみたい方には、見本誌を送ります。ご希望の方は、送り先をご連絡ください。
編集発行=レター&ピース
letter_peace(at)yahoo.co.jp
Genre : 日記 日記
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第37回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ