読んだり、書いたり、編んだり 

6月に読みおわった本

6月に、てっぺんから最後まで読んだ本のリスト。月初に梅雨入りしてから、ところどころに晴れ間をはさみつつ、雨まじりの空模様で、うすらさむい日もあり、また蒸し暑い日も増えてきた一ヶ月。今月もふらりふらりと本を買い、リストのうち5冊が購入本。通勤時間に読むこともあって、いきおい文庫や新書が多い。

慣れてはきたものの、やはり職場は遠く、通勤時間は長く、行き帰りの電車ではほとんど本を読んでいるが、うつらうつらとする日も時々ある。平日の本読み時間は通勤時間が主で、帰ってきて、ご飯を食べて、あれやこれやとしていたら、あっという間に寝る時間になる。今月は読書メモを全く書けず。

映画は、アンコール上映でかかっていた「ふじ学徒隊」を観にいった。沖縄戦で動員された女子学徒隊のほとんどが半数近くの戦死者を出した中で、積徳高等女学校のふじ学徒隊は、従軍25名のうち戦死者3名にとどまった。従軍学徒を預かった隊長が「死んではいけない。必ず生きて親許へ帰れ」と解散の際に訓示したという。

映画の基になった「平和を祈って」(積徳高等女学校昭和20年卒記念誌)が、近隣他市の図書館にあるようなので、こんど相互貸借で手に入れて読んでみたいと思う。

2015年も折り返して、明日から下半期。

-----
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第41回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ