FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

5月に読みおわった本

5月に、てっぺんから最後まで読んだ本のリスト。今月はhappy birthday to meで本や雑誌を買い、古本市へ行ったりもしたので買った本が比較的多く、リストのうち9冊が購入本、職場の図書館で借りたのが6冊、その他は近所の図書館で借りたものと人から借りた本。

引きつづき、長ーーい通勤時間は、ほとんど本を読みながらすごす。だいぶ慣れてはきたが、やはり遠い。おまけに、5月半ばを過ぎて夏日やら真夏日やらが続き、梅雨の前に夏がくるのかと思うほど。電車内はクーラーが効きはじめ、電鉄会社の方針と車輌の新旧などの事情か、私にはさむすぎることもあって、真夏になったらどうなるかと案じている。

職場までは最寄り駅から15分余り歩くため、メンズ兼用の地味な日傘を求めて、行き帰りに差すようになった。これまで夏には日除けに帽子をかぶっていたが、日傘は影の大きさが違うものやなあと実感する。電車で多少冷えても、日傘を差して、汗をかきながら歩いていれば、まあなんとかなるかという気もする。

今月は、みにいきたい…と思っていた映画にいきそびれてしまった。来月は、ぶらっと映画をみにいけたらと思う。平日になかなか読書メモを書く時間がとれずにいるが、それも書ける時間をとりたい。

-----
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ