FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

人間滅亡的人生案内(深沢七郎)

人間滅亡的人生案内人間滅亡的人生案内
(1971)
深沢七郎

商品詳細を見る

この本は、だーいぶ前に読んだことがあった。しばらく前に、本読みの友といろいろ語りあっている中で、「仕事」についての話にからんで深沢七郎の話が出て、そしてこの本のことも出てきて、また読んでみたくなって図書館で借りてきた。

私が生まれた頃に若かった人たち(=団塊の世代あたり)の相談内容に、誰しも若いときがあったんや…と、顔見知りの団塊付近の方々を思い浮かべたりもしながら、読んだ。

友と「仕事」について話したなかでこの本が出てきたこともあって、深沢七郎が若い人たちからの相談に答えて、そういうことを書いてる文章に目がいく。

▼なんにも考えないで、なんにもしないでいることこそ人間の生きかただと私は思います。ただ、生きていくには食べなければならないのです。だからお勤め仕事もするのではありませんか。仕事をすることは食べること以外の意味を求めてはいけないのです。…(略)…どんな仕事でも仕事はツマらないのです。食べる報酬をもらうのですからね。(p.14)
スポンサーサイト
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ