FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

平和宣言 広島原爆の日に

ふだんはめったに見ないテレビを、朝起きてつけた。昨日から広島には警報が出るくらい雨が降っていて、どんな空模様だろうと思って。広島市内はずいぶん雨が降っているようだった。出勤までの短い時間、記念式典の中継を見た。松井一實市長が、カッパを着て、原爆死没者名簿を奉納していた。

8月6日に平和公園にいたことも何度かあるけれど、いつもはテレビの中継を見る。今日は最後まで見られなかった。雨はあがっただろうかと思いながら、たくさんの方のお弔いの日を過ごした。原爆の日といえば、私の記憶のなかでも、晴れた暑い日。あの日と同じように。この日が雨になるのは40数年ぶりだという。

帰ってきて、広島市長の平和宣言を読む。

「自分だけが生き残った申し訳なさ」「子どもたちから温かい家族の愛情や未来の夢を奪い、人生を大きく歪めた「絶対悪」」「未来志向の対話ができる世界を」…
スポンサーサイト
Genre : 日記 日記
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ