FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

本の雑誌370号(特集 図書館を探検する!)

本の雑誌370号本の雑誌370号
特集 図書館を探検する!

(2014/03/10)
本の雑誌編集部

商品詳細を見る

『本の雑誌』はこれまでもたま~に読んでいたが、図書館特集はとくにおもしろかった。特集以外の記事もすみずみまで読んだ。「新刊めったくたガイド」など本への愛がみちていて、読みたくなる。

図書館について考える系の雑誌というと、『ず・ぼん』が近所の図書館にあって、それを時々読んできたけど、書いてる人やインタビューされてる人は図書館員や図書館界隈の人が多く、それに比べると『本の雑誌』は"本を読む"人の側、図書館でいえば借りて読む人の側から書かれてる感じがした。あと、出版社の人や本を書いてる人(著者)の話もあった。

巻頭の「いま図書館はどうなっておるのか!」の座談会。
図書館がブックリストを作ったり、特集展示をしたりすることについての話が、私にはおもしろかったし、その理屈もへぇーと思った。
スポンサーサイト



 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第66回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ