FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

1月に読みおわった本

1月に、てっぺんから最後まで読んだ本のリスト。編集部として関わるのは最後になる『We』の編集できゅうきゅうとしていた合間に、けっこう本を読んだ気がする。ほかに読みかけが数冊。

今月は久しぶりに映画館で映画をみた(「旅する映写機」「小さな町の小さな映画館」)。今はあまり頻繁に映画をみにいくことがないため、行くときには「これ」と決めて映画館へ向かっているが、図書館や本屋でふらりと本にめぐりあうように、時間の空いたときにぶらっと映画館へ行って、そのときにかかっている映画をみる、というのもありかもと思う。

11月の健診後、暮れに受けた精査のけっか、イシュク性胃炎といわれる。もしや消化器からの出血がないかという精査でもあったが、さいわいにして胃からの出血はなかった。胃の調子はいまいちながら、貧血もひどいので、様子をみながら鉄剤をのんでみることになった(鉄剤は胃に負担をかけやすいのだそうで)。これで貧血が改善して、身体がラクになるといいなぁ。

-----
スポンサーサイト
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ