FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

捨てる女(内澤旬子)

捨てる女捨てる女
(2013/11/20)
内澤旬子

商品詳細を見る

『身体のいいなり』に書かれたような身体の変化のせいなのか、著者は気持ちまでが変わって、"なんでも貰う拾う集める貯める暮らし"から、捨て暮らしに一転する。捨てて、捨てて、捨てまくる日々が綴られる。とくに私が気を引かれるのは、紙と本の捨てぐあい。うちも紙だらけなので。

製本の趣味のため「…素敵だからいつか何かに使えそう」と買った紙が、うんざりするくらい溜まっていたのも、ごっそり人にあげたり手放したり、紙を捨てまくった著者。

▼で、いざ紙ががっさりとなくなってみても、すでに別居したときに紙と離れてることもあるし、今現在本を作っているわけでもないので、特に困るわけでもないんだな。
 これが、妙にじわじわと、ボディブローのように、こたえた。いざなくしてみて、ああやっぱり困る!!と嘆くほうが、まだ良かったようだ。どうやら資料本以外、何を捨てても特に困らない。ってことは、もう自分はこれまで積み上げた過去にも、これからの現世にも以前ほど興味や執着がないんじゃなかろうか。…なんだ、このがらんどう感は。なぜだろう、自分の中のみっともない執着や我欲と対峙するほうが、よっぽどましだ。
 このうつろな思いは、処分が進んでいくごとにしんしんと深まってゆくのである。(p.186)
スポンサーサイト

冬の本(北條一浩/編集)

冬の本冬の本
(2012/12/12)
北條一浩/編集

商品詳細を見る

"冬の本"縛りのアンソロジー。84人のそれぞれのエッセイは、小ぶりな本を開いた2ページずつ、約1000字だという。社名に夏が入っている会社が出したところもおもしろい。『本屋図鑑』を出した版元である。

冬の経験を書く人、冬ということから思い出す本を書く人、冬といって浮かぶよしなしごとを書く人…収録が執筆者名の五十音順というのもおもしろかった。

いろんな人の"冬の本"を読みながら、私だったら、このテーマで、どんなことを書くかな?と考えた。

戦争のつくりかた(りぼん・ぷろじぇくと)

戦争のつくりかた戦争のつくりかた
(2004/07/27)
りぼん・ぷろじぇくと

商品詳細を見る

いまから10年前の2004年、有事法案を読みこむ勉強会を続けてきた人たちがつながって、「成立を止めよう」とよびかけるネットワークをつくった。ちょうど衆議院で有事7法案と関連3条約※が審議されていたころ。そのネットワークのメーリングリスト内で話し合いを重ね、ちらしや解説を載せたウェブサイトの準備をするなかで、ある人のあたまに突然浮かんだのが、この「戦争のつくりかた」の絵本だったという。

1日100通を越すメールを交わして一字一句を確かめあって本文ができ、ウェブ絵本というかたちでサイトに発表された。そして、井上ヤスミチさんの絵がついて、冊子版『戦争のつくりかた』が出版された。その冊子は、有事法案審議中の国会議員全員にもくばられたという。

冊子版のことは多くのメディアでとりあげられ、発売から2ヶ月で3万3千部が売れたそうだ。もっと多くの人に読んでもらいたい、条文などの資料をつけて、本文の根拠と出自を示したいと、あらたにマガジンハウスから出版されたのが、この本だ。

英訳されたタイトルは"What Happens Before War?"で、そういう内容が書かれている。戦争が始まってしまうまでに、何が起こるのか。テレビや新聞が何を伝えるか、学校でどんなことが教えられるか、政府が何を推奨するか、決まりをどう変えていくか…そういうことが書かれている。

たぶん、いい本。
だけど、読んでて、ひっかかったところもある。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ