FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

1月によみおわった本

1月に、てっぺんから最後まで読んだ本のリスト。なるべく読んだメモを書いておこうと思うが、たぶん全部は書ききれないし、何読んだっけとたどるのが大変になってきたので、ことしは久しぶりにリストをつくろうと思う。

諸般の事情により、読みかけで手許にない本もいくつか。あとちょっとの横山秀夫『64』(文藝春秋)とか、吉野源三郎の『人間を信じる』(岩波現代文庫)とか。

枕元の山から久々にひっぱりだして読んだのが、益田ミリの『結婚しなくていいですか すーちゃんの明日』(幻冬舎文庫)。すーちゃんが、さわ子さんちでおばあさんに挨拶する場面が、やっぱりいい。さわ子さんのお母さんが、自分のことを忘れてしまった母だけど、長生きしてほしいのというところも、いい。
-----
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ