FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

きょうのわたしはソワソワワクワク (ジェイミー・リー・カーティス /作、ローラ・コーネル/絵、坂上香/訳)

きょうのわたしはソワソワワクワク

ジェイミー・リー・カーティス /作
ローラ・コーネル/絵
坂上香/訳

映画「ライファーズ」はまだ見たことがないけれど、こないだ『ライファーズ 罪に向きあう』を読み、そこから『アミティ「脱暴力」への挑戦』を読んで、坂上香さんが訳したというこの絵本『きょうのわたしはソワソワワクワク』が気になり、図書館で探して読む。

原著のタイトルは、"Today I Feel Silly & Other Moods That Make My Day"
スポンサーサイト



巨岩と花びら―舟越保武画文集

巨岩と花びら―舟越保武画文集巨岩と花びら
―舟越保武画文集

(1998/12)
舟越保武

商品詳細を見る

こないだ読んだ『舟越保武全随筆集』は、表紙カバーの作品写真と、口絵にご本人が犬といる写真があったほかは、作品の図版などがなくて、どっかでこの人の彫刻やデッサンを見られへんかなと思っていた。

近所の図書館には、全随筆集にも収められている『巨岩と花びら』くらいしか所蔵がなく、とりあえずそれを借りてみる(ほんとはこれを先に読むつもりだったのが、予約したら書庫ありの本が「所在不明で捜索中」と連絡がきて、先に相貸で届いた全随筆集を読んだのだった)。

届いた文庫は「舟越保武画文集」とあるように、彫刻やデッサンの図版がいろいろ入っていた。舟越が「もっとも気に入っているデッサン」だというキリストの顔(フィクサチーフをかけすぎたやつ)も掲載されていたし、「この像が私の作ったものの中で、いちばん気に入っている」というダミアン神父の像とデッサンも掲載されていた。

たぶんこの本の文章は、こないだの全随筆集で読んでいるはずだが、字詰めが違い(全随筆集に比べるとゆったり)、図版も入っていて、せっかくなのでもう一度読んだ。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第66回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ