FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

らいとぴあ連続セミナー「学校"って何やろう?~ぼくの・わたしの学校モンダイ~」(10/25、箕面・大阪)

今週の木曜(10/25)、久しぶりに箕面のらいとぴあへ行商にいきます!

大阪・箕面のらいとぴあ21の連続セミナー会場で、昨年に続き、『We』やフェミックスの本を販売させていただく予定です! 今年のテーマは「アタリマエを疑う」。
"「当たり前」を問いなおす"を特集した『We』178号はじめ、セミナー会場に並べたいと思います。ぜひ手にとってごらんください。
-----
"学校"って何やろう? ぼくの・わたしの学校モンダイ

学校今年のテーマ「アタリマエを疑う」
日時:2012年1025日(木)
    19:00~21:00
 ※当日参加OK!
場所:らいとぴあ21・視聴覚室 アクセス
参加費: 無料
問合せ:072-722-7400(らいとぴあ21)
主催:らいとぴあ21
・パネリスト
1)木脇嶺さん(不登校経験、高認で大学受験)
2)田渕浩昭さん(箕面市立中学校 教諭)
3)藤田美保さん(箕面こどもの森学園 校長)
4)田辺克之さん(神戸フリースクール 代表)
5)前田直也さん(保育士志望・大学生)
スポンサーサイト
Genre : 日記 日記

ぼくは、おんなのこ(志村貴子)

ぼくは、おんなのこぼくは、おんなのこ
(2003/12/25)
志村貴子

商品詳細を見る

こないだ京都の本屋で、念入りにうろうろしていたときに見かけて、(たしかこのマンガはうちにあったような…)と思い、帰ってきてたしかめたら、やはりこのマンガだった。

いつ頃買ったのか記憶がはっきりしなかったが、過去ログを検索したところ、私はこのマンガを2008年に古本屋で求めたらしい。どんな話やったっけ~と思いながら、だいぶ黄ばんだマンガを読みなおす。

表題作は、ある日突然に世界中が一転し「男が女に」「女が男に」なってしまった世界を描いている。そういえば、そんなマンガだった。案外すんなり慣れたという人もいれば、ショックで失踪した人もいる。せっかく手術して性別を変えたのに、またそれが戻ってしまって、こんなことなら待っていればよかったという人もいる。

ず・ぼん 16 図書館とメディアの本(ず・ぼん編集委員会)

ず・ぼん 16 図書館とメディアの本ず・ぼん 16
図書館とメディアの本

(2011/01/18)
ず・ぼん編集委員会

商品詳細を見る

ほぼ年に一度出てる『ず・ぼん』は、時々思い出して借りてくる。しばらく忘れていたら、16と17が出ていたので、「非常勤職員がNPOを立ち上げた」というのが気になって、まず16を借りてきた。

この号では「ただいまiPad貸出中?」という電子書籍と図書館についての座談会や、「出版社も図書館も消えるのか? デジタル時代、図書館員は何を目指すのか?」という沢辺均の講演録が入っていて、デジタルとかネットとか電子書籍という流れのなかで、じゃあ図書館はどうすんの、何をすんの、という話がとくにおもしろかった。

図書館のレファレンスという機能は、これまでのところ、どこか"学校のセンセイ"に似ていて、「知識や情報やいろんなことを知ってる人」が子羊を導いてしんぜようという雰囲気があった。

ず・ぼんの座談会は「いま図書館員の中だけで情報を提供するのは限界が来ている」と話している。本という形の資料以外のものが、わんさかある今、「こういう本がありますよ」にとどまらず、例えば「ネット上にはこんなデータベースがありますよ」「必要だったらこういう人もいますよ」というところまで、ガイドできるのが図書館員であってほしい、てなことも語られる。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ