FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

「新しい家族」のつくりかた(芹沢俊介)

「新しい家族」のつくりかた「新しい家族」のつくりかた
(2003/10/22)
芹沢俊介

商品詳細を見る

『We』177号で、映画「隣る人」の監督・刀川さんが読んだという本。芹沢が1990年代の終わりから2000年代の初めに書いた文章が編まれている。

「12歳の性と死」、長崎の「幼児誘拐殺人事件」をはじめ、さまざまな事件と、そこからうかがえる子ども、家族の姿が書かれてゆく。10年ほど前の事件の記憶をたどりながら、〈いい子〉のこと、〈母〉という存在のこと、〈教育〉の縛りと、ありのままの存在ということ、ありのままで受けとめられる/受けとめることを考えたりした。

芹沢が、かつて〈いい子〉であったという人から聞いた話が書きとめられている。
▼自分が[知らない子どもを殺すという残酷なイメージの]空想に終始し、実際に子どもをあやめずにすんだのは、ものごころのつきはじめた少年期の入り口で出会った年上の女性に、注意も説教もされずに、存分に自分のまるごとを受けとめられた記憶があったからだ。
 たった半日の交流にすぎなかったのだが、肯定されたことの幸福感にはじめて満たされたのだった。殺さなかったのは、その人への信頼を通しての自己肯定感の記憶に支えられたことによる…(pp.24-25)
スポンサーサイト



『現代思想』2012年4月号 特集=教育のリアル 競争・格差・就活

『現代思想』2012年4月号 特集=教育のリアル 競争・格差・就活『現代思想』2012年4月号
特集=教育のリアル 競争・格差・就活

(2012/03/26)


商品詳細を見る

『世界』の4月号と一緒に、『現代思想』の4月号も借りてくる。大学の図書館を使えた頃は、ちょくちょく読んでいたが、久しぶりに見ても相変わらず字が小さい。全部はとても読めんなーという感じ。

特集のなかでは、目次に"教育現場のリアル"と書かれた3本、「センセー、もう話し合うのをやめて、多数決で決めて下さい!」(岡崎勝)という長いタイトルの文章と、「教育疲労の正体」(谷川篤)と、「教育現場にかかる『みえない雲』」(赤田圭亮)をとくに読んだ。

岡崎さんと谷川さんは小学校の先生で、赤田さんは横浜の中学校の先生。岡崎さんと赤田さんが編者をつとめた『日本の教育はどうなるか―教育改革の失策を問う』という本があるらしいので、こんど読んでみたい。

『世界』2012年4月号 特集=悲しもう…東日本大震災・原発災害1年

『世界』2012年4月号『世界』2012年4月号
特集=悲しもう…
東日本大震災・原発災害1年

(2012/03/08)


商品詳細を見る

新しい雑誌もときどき読むが、図書館で借りてきた古雑誌をうろうろ読むのもわるくない。あっという間にニュースのトップから消えていったことなんかが、紙の束の中にじっと残っているかんじ。

この号は、アワプラの白石草さんの寄稿があるらしいというので、借りてみた。特集は「悲しもう…東日本大震災・原発災害1年」。白石さんのは、「ルポ なぜ避難が認められないのか」という、福島市渡利地区のことを書いたものだった。

福島の県庁所在地である福島市、その中でも渡利地区の放射線量がかなり高いことは、渡利から土湯温泉(比較的線量が低い)へ子どもたちを一時的に避難させようという「わたり土湯ぽかぽかプロジェクト」(現在は「ふくしまぽかぽかプロジェクト」として続行)をつうじて、私も聞き知っていた。

原発から60キロ離れており、多くの住民は事故の影響を直接受けるとは思っていなかったという渡利地区の汚染は、チェルノブイリ原発事故後25年以上経った今も人の立ち入りが原則禁止という「特別規制ゾーン」と同等レベル。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ