FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

援助職援助論―援助職が「私」を語るということ(吉岡隆・編)

援助職援助論―援助職が「私」を語るということ援助職援助論
―援助職が「私」を語るということ

(2009/09)
吉岡隆・編

商品詳細を見る

漢字が6つ並ぶタイトルにちょっと引くが、大嶋栄子さん(『その後の不自由』の人)や村田由夫さん(むかし『We』でインタビュー)のお名前があるのを見て、借りてきた本。

サブタイトルは、"援助職が「私」を語るということ"
編者の吉岡隆さんの話をはじめ、援助職をやってる10人が語る「私の話」に揺さぶられる。

「できない」とは言えないと思っていた、という話。
一生懸命に関わったのに、無力感におそわれた、という話。
自分の力でこの人たちは救われるという思い込みを打ち砕かれた、という話。
援助職は強く正しい存在でなければならないという偏見が自分自身にあった、という話。
自分の当事者性に気づいて自分がはっきりと変わった、という話。

十一月殺日(垂水千賀子)

十一月殺日―詩集十一月殺日―詩集
(1990/11)
垂水千賀子

商品詳細を見る

『We』177号の「乱読大魔王日記」で、中村和恵さんの『地上の飯』のことを書き、その号をお送りしてみようと、おつとめ先の大学のサイトにあったアドレスあて、初めて中村和恵さんにメールを書いた。

もうひとつ『ヒューマンライツ』のほうの本ネタ連載「頭のフタを開けたりしめたり」のタイトルは、中村さんの『降ります』にあったイラストから、コッソリいただいていて、そのことを一度おことわりしようと思いながら、もうそっちの連載も8年くらい経ってしまった。

そうして、お返事をいただいたなかに、「あたまの蓋」について、「垂水千賀子さんの詩集『十一月殺日』の最後に出てくる詩に、あたまの蓋をしめなさい! といつもそばにいるひとに叱るところがあるんです」とあった。

古い詩集だったこともあり、図書館へリクエストしてしばらく待っていたら、ヨソの図書館からの相貸でその本がやってきた。このタイトルをいったいどう読むのか?というのが気になってしかたがないが、詩集をあっちこっちめくってみるものの、手がかりを得られず。(あとで、図書館の書誌情報を探してみてまわったなかに「ジュウイチガツ サツジツ」と書いてあるものがあった)

太陽のパスタ、豆のスープ(宮下奈都)

太陽のパスタ、豆のスープ太陽のパスタ、豆のスープ
(2010/01/26)
宮下奈都

商品詳細を見る

おもしろかったと聞いて借りてきた本。タイトルがおぼえられへんので、人に話すときには「太陽と豆がナントカっていうタイトル」と言っていたりする。こないだ妹に聞いたら、この人の別の作品を読んだことがあると言っていた。

出てくる人物の名前がおもしろい。主人公は「あすわ」(漢字では明日羽)、そのおばさんが「ロッカ」(漢字では六花)。そして、あすわの幼なじみ、美容師の「きょう」(漢字では京)。

もう式場も予約して仲人さんも頼み、友だちにも日取りを知らせちゃった、という段になって、婚約を解消したいとつげられたあすわ。2年つきあって、2ヶ月後には結婚することになっていた。

実家でどんよりとしているあすわを訪ねてきたロッカさんは、「やりたいことや、楽しそうなこと、ほしいもの、全部書き出してごらん」と言う。そして、リストしたことは「あすわが自分でそれをこれからひとつずつ叶えていくんだよ」と。

ドリフターズ・リスト(カトちゃんや志村は関係ない)、それは漂流する者たちの指針になるリスト。ロッカさんに、早く書く!と迫られて、あすわはまだ積んであったウェディングドレスのパンフレットの余白に書きつける。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第67回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ