FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

被災地に絵本を送ろう「みんな、おなじ空の下で」

被災地に絵本を送ろう「みんな、おなじ空の下で」知ってる人から届いたメールで知りました。うちには、児童書・絵本は今も多少あるけど、もう背がとれてたり古くてボロかったりで、ちょっと送るにふさわしい感じではない。だから、以下の引用に「新品を買う必要はありません。それなら、義援金にした方がいいですから」とあるように、こうした活動を支えるところへお金を送ることにしようと思います。

うちからは送れないけど、本が届けばと思い(自分が被災したなら、本がほしいと思い)、転載。長文ですが、関心のある方はぜひお読みください。

杉山亮さん(『子育てを遊ぼう!』、その他の著者)が「絵本を送ろう!」とよびかけています。本を送ろうという方は、必ずこちらのブログ記事もお読みください(参加の手順が書いてあります、左の画像をクリックしても同じところへ飛びます)。
スポンサーサイト



「空き箱十人十色」ほか

高橋和真「空き箱十人十色」ネオソフトボーイいつも「ブックマーク」の印刷発送を手伝ってくれる友人iと、なんばのギャラリーほそかわへ。3月の初めだったか、新聞でちょろっと載ってた「ほんをさがして」が気になっていて、まずそれに行ってみる。

私が思いうかべる「本」のすがたをしている作品もあったけど、「本」をテーマにこんなんもありか~と(正直にいえば、何やろうな~~~と)思うのもあって、フシギな空間であった。「何やろうな~」と思うのがええんかもなあと言いつつ、四つ橋のアートハウスへ。

ここは昨春の「はなげばあちゃん」展を3度みにいったところ。ちょうど、去年の今頃も見にいった、空き箱作品の高橋和真さんがまた来てはるというので、それを見たくて行く。
Genre : 日記 日記
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ