FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

カニは横に歩く 自立障害者たちの半世紀(角岡伸彦)

カニは横に歩く 自立障害者たちの半世紀カニは横に歩く
自立障害者たちの半世紀

(2010/09/22)
角岡 伸彦

商品詳細を見る

出たころから、読みたいな~と図書館へリクエストしていた。聞いたことないような出版社とちごて講談社の本やで、これは買うヤロと思ってたら、えらい待った挙げ句にこの本もヨソから相互貸借で届く。近所の図書館の選書と購入計画がますます不審なこのごろ。5年後、10年後に、どんな本が図書館にあるんやろ。

カニって横に歩いてるやん。誰も不思議に思わへんやん。障害者が健全者と違う歩き方をしてるのは当たり前のことちゃうの。(p.42)

この本のタイトルにもなっている「カニは横に歩く」は、原一男の「さようならCP」に刺激をうけた関西の障害者集団・グループ・リボンがつくった映画のタイトル。
スポンサーサイト

今晩は『We』行商

社会課題アドバンスセミナー:自分ことばで語ろう「ぶらく」今日(2/18)の晩は、箕面の社会課題アドバンスセミナーで久しぶりに『We』行商。新刊『ベーシックインカムは希望の原理か』も背負っていきます。

「じぶんことばで語ろう「ぶらく」」のセミナーもたのしみ。セミナーにちなみ、展示「皮から革へ~部落の皮革産業~」もやってはるそうです。
Genre : 日記 日記
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ