FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

黄金のしっぽ ムーミン・コミックス1巻(トーベ・ヤンソン+ラルス・ヤンソン)

黄金のしっぽ ムーミン・コミックス1巻黄金のしっぽ
ムーミン・コミックス1巻

(2000/07)
トーベ・ヤンソン+ラルス・ヤンソン

商品詳細を見る

『ムーミンのふたつの顔』で、ムーミン・コミックスの存在を初めて知り、図書館にあったので1巻を借りてきた。

1954年にロンドンの「イヴニング・ニューズ」紙に登場したムーミン・コミックスは、最初の7年の契約が終わるときにトーベの弟・ラルスが引き継いで、その後も連載が続いたものだという。1日たりとも穴を開けられない新聞連載で、ネタにくろうしたトーベは、途中からラルスにあらすじの発案を頼んでいた。そもそも、スウェーデン語でかかれたムーミンのセリフをずっと英訳していたのはラルス。ビッグイシュー152号で、伯母のトーベについて語ったソフィアは、ラルスの娘である。
スポンサーサイト

ムーミンのふたつの顔(冨原眞弓)

ムーミンのふたつの顔 (ちくま文庫)ムーミンのふたつの顔 (ちくま文庫)
(2011/01/06)
冨原眞弓

商品詳細を見る

『We』入稿がすんでからのはずだったのに、くりあがってしまった頼まれ校正を、なかば夜なべ仕事でぐりぐりとやって、ゲラに入れたチェックについて、ここがどうの、あそこがどうのと先週の土曜、日曜とみっちり会談もすませたら、腑抜けになるほどの疲労感で、ぼやーっと本屋をうろうろした。

『We』入稿前だったので、あとで図書館で借りるかーと思っていたのにこの本を買ったのは、ぱらぱらとやっていて、こんなところが目に入ったから。

▼ムーミンをいまだにカバだと思っている人でさえ、「ねえ、ムーミン、こっちむいて」のメロディーを知っている。(p.49)
え、ムーミンて、カバとちゃうの?
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ