FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

やさい町どんどん(神沢利子)

やさい町どんどん (福音館創作童話シリーズ)やさい町どんどん
(1994/09)
神沢 利子・作
スズキコージ・絵
商品詳細を見る

神沢利子といえば…『くまの子ウーフ』と、むかしウチにあった『ふらいぱんじいさん』。他にもいろいろ読んでるはずだが、すぐ出てくるのはこのふたつ。

Weフォーラムの前後に泊めてもらった同僚・中村さんちで、暑い夜、本棚にあったこの話を読んでいた。物語の舞台は「やさい町」、そこは「やさい人」の住む町(これは、ヤサイジンと読むのか?それともヤサイビトと読むのか?あるいは?)。

動物の擬人化はよくあるが、野菜の擬人化もこれだけたくさん出てくると、すげー、さすがと思う。野菜の特徴をつかんでいて、ちょっとオヤジギャグなところもあり、かなり笑える「やさい町」の物語。

スズキコージの絵がまたおかしい。
スポンサーサイト

Weフォーラム2010、ぶじ終了しました

We167号Weフォーラム2010 in よこはまは終了しました

来てくださったみなさん、ありがとうございました。
全体会シンポジウム「ベーシックインカムで、つながれるか、変えられるか」の報告は次号『We』(168号)に掲載予定です。(これからまとめ…) 昨晩帰阪しました。

新しい『We』167号もできました。
特集:働く場をつくる
Genre : 日記 日記
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ