FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

鳥が教えてくれた空(三宮麻由子)

鳥が教えてくれた空鳥が教えてくれた空
(2004/08/20)
三宮 麻由子

商品詳細を見る

金曜にこれも古本屋で買った本。100円棚を端から見ていて、あ、この人は『Big Issue』の「耳すます」の特集に出てた人やと思い、図書館にあるやろうなと思ったけど、100円という値段もあって、一緒に買う。

鳥と出会ったことで、著者の世界観には大きな変化があった。

こんなとき私はどうしてきたか(中井久夫)

こんなとき私はどうしてきたかこんなとき私はどうしてきたか
(2007/05)
中井 久夫

商品詳細を見る


医学書院の「ケアをひらく」シリーズの一冊。『We』読者Mさんがブログで書いてはったのを読んで、まだ読んだことがなかったので借りてきた。近所の図書館には残念ながら所蔵がなく、ヨソからの相貸である。

こんなとき私はどうしてきたか

ここでは、著者が、精神科で患者さんと出会い、つきあってきた中での、自分の経験のみが語られている(これは講演録)。こんなとき、自分はどうしたか、何を語り、どう行動してきたかが。

ためされた地方自治―原発の代理戦争にゆれた能登半島・珠洲市民の13年(山秋真)

ためされた地方自治―原発の代理戦争にゆれた能登半島・珠洲市民の13年ためされた地方自治
―原発の代理戦争にゆれた能登半島・珠洲市民の13年

(2007/06)
山秋 真

商品詳細を見る

『We』読者のSさんから、この本の著者さんとある会合でたまたま隣になりましたと教えてもらった本。近所の図書館には所蔵がなく、リクエストしたらヨソから相貸できた。

石川の能登といえば、志賀に原発がある(これは北陸電力)。珠洲にも原発計画がもちあがったことがあった(これは関西電力)。著者の山秋さんは、反対派と行動をともにしてきて、僅差で原発賛成派が勝った選挙の無効を訴える裁判をずっと傍聴してきた。これは、その記録。

週末、森で(益田ミリ)

週末、森で週末、森で
(2009/10)
益田 ミリ

商品詳細を見る

金曜に行った古本屋は、雨が降っていたせいもあるのか冷え冷えのヒヤヒヤで、長袖の上着を着込んでも「さむいーー」と思ったが(他のお客さんも入ってくるなり「さむっ」と言っていた)、本を見てまわるのをやめられず、1時間ばかりうろうろとしていた。それで4冊買ったうちの1冊。

益田ミリのマンガは時々見ているが、これが出ているのは知らなんだ。帯にはこうある。

畑を耕すわけでも、
ナチュラルライフでもないけれど……
てくてく歩けば
毎日がキラキラ。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ