FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

美術百科「ここはどこ」の巻(和歌山県立近代美術館)

美術百科「ここはどこ」の巻

14日の日曜は、堺で島成園ほかを見たあと、和歌山の近美をハシゴ。「美術百科「ここはどこ」の巻」をやっている。県の近美ともなると、たいがいな量の収蔵品がある。それを、テーマを決めて見せてくれるやつ。ヨソからスゴイもんを連れてくる展覧会やある人の作品をひたすら並べる展覧会もそれはそれでいいのだが、館蔵品を手をかえ品をかえ見せてくれる展覧会は、同じ作品をちがう目で見ることができたり、「目の更新」経験を積ませてくれるところが大きく、オモロイ。

近美は去年の春にも「美術百科」をやっていて、その「美術百科「この人はだれ」の巻も、めっちゃおもしろかった。
Genre : 日記 日記
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ