FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

猫と女たち(群ようこ)

図書館で見かけたので、ちょっと借りてきた。前半が「猫」ネタのエッセイで、後半が「女」ネタの小説で、しまいまで読んでみると、初出一覧があった。どちらも、すでに方々の本に収録されたのを、がらがらぽんで集めてきたやつで、猫のさいごの一篇だけが書き下ろし。

猫と女たち―Mure Yoko Selection (ポプラ文庫)猫と女たち
(2009/02)
群 ようこ

商品詳細を見る

しまいの小説「おかめ日記」は何や読んだことがあるなあと思っていたら『びんぼう草』に入っていたやつだった。
スポンサーサイト

小さいマフラーと編みかけの帽子

先週は『We』入稿直前ということもあったが、とにかくパソコン時間が長くなりすぎて、外へ出そびれた日もあり、へろへろになってしまった。土日は、自分のパソコンをつけず、本を読んだり、散歩に出たりしたほか、手を動かしていた。

小さいマフラー 編みかけ帽子1 編みかけ帽子2 編みかけ帽子3  (クリックすると大きくなります)

私も戦争に行った(山内久)

同居人の里へ行ったときに半分まで読んだあと、刺突訓練の話になるところから読めずにいた。風邪も完治し、返却期限もあるので、心をしずめて読む。岩波ジュニア新書の一冊。

私も戦争に行った (岩波ジュニア新書 (351))私も戦争に行った
(2000/06)
山内 久

商品詳細を見る
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ