FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

あざみの花(樹村みのり)

サッコとヴァンゼッティ事件のことでレファレンスを頼んでいたら、内容はよくわからないが『あざみの花』という本に事件のことが書かれているようだ、取り寄せますかと訊かれ、事件のことが載っているなら見てみたいのでお願いしますと依頼。

それが樹村みのりの古いマンガだということがわかり、本の手配がヨソの図書館からの相貸でできるかどうか調べているという話を聞いたあと、図書館の人が「ウチにあったので」と、「あざみの花」が連載されていた古い古い雑誌(1981年~82年の「コミック・トム」という雑誌)を個人的に貸してくださった。追いかけて、これも図書館のどなたかの蔵書らしきマンガ本を貸していただく。すごいものを持ってる人がいるのである。

あざみの花『あざみの花』
潮出版社、1982年

(収録作品)
 「あざみの花」1
 「あざみの花」2
 「あざみの花」3
 「かけ足東ヨーロッパ」
 「マルタとリーザ」1
 「マルタとリーザ」2
 「マルタとリーザ」3
スポンサーサイト
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ