FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

沖縄幻想(奥野修司)/チャンプルーとウチナーごはん(友利知子)

昨日借りた『沖縄幻想』は、図書館をぶらぶらとしていて「お、奥野修司」と手にとり、ぱらぱらっと見てものすごくは引かれなかったが、「奥野修司」で「沖縄」とくると『ねじれた絆』『ナツコ』やなと思って、やはり借りてきたもの。

沖縄幻想 (新書y 219)沖縄幻想
(2009/07/04)
奥野 修司

商品詳細を見る

読んでいたら、第4章「健康の島、長寿の島幻想」のところで、「26ショック」の話が出てきて、そういえばこないだもらった『チャンプルーとウチナーごはん』の本にも、このことが書いてあったなあと見比べる。

      okinawa_tomori.jpg (発行数が少ないので、なくなり次第完売、だそうです)

おとといの収穫

おととい収穫したゴーヤ。おとといはパスして、昨日の晩ご飯に。

0906goya.jpg  0907meal.jpg
(9/6、沖縄ゴーヤ4本)   (9/7、晩ご飯)

再び黄色ゴーヤのジャム

ちょっと尻が黄ばんだくらいのゴーヤは生でも炒めてもいいのだが、はじける寸前の真っ黄色になってしまったゴーヤは、果肉がもろもろとしてしまい、うまくない。しかし、せっかくなったゴーヤをほかすのも忍びないので、このかん真っ黄色になってしまったゴーヤを再びジャムに。

jam1.jpg  jam2.jpg  jam3.jpg
1)ゴーヤを刻んで鍋にいれ、砂糖をふりかけてしばらくおく
2)ゴーヤから水が出てきたら(砂糖による浸透圧)、レモン汁を加えて火にかける
3)てきとーに煮詰まったら、できあがり
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第67回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ