FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

3連ちゃんゴーヤ

今朝また尻のほうが黄色くなったゴーヤがあったので、ついでに似たようなサイズのを4本収穫。晩ご飯は、ゴーヤとインゲンと厚揚げと卵でチャンプルー、久しぶりの豆サラダ、昨日たいたひじき。3連ちゃんのゴーヤ食い。

090903_goya_fruits.jpg  090903meal.jpg
(9/3、4本収穫)      (9/3、晩ご飯)

(写真はクリックすると大きくなります)
スポンサーサイト

姥ざかり/姥ときめき/姥勝手(田辺聖子)

『うすうす知ってた』がおもしろかったので、なにか短篇を読みたいナーと図書館をうろうろして、ふと借りてきた『姥ざかり』。

姥ざかり (新潮文庫)姥ざかり
(1984/01)
田辺 聖子

商品詳細を見る

76歳、「年寄りらしく生きよ、気がねをせよとは何ごとぞ、わび、さび、枯淡の境男などマッピラゴメン」という歌子さんの話である。これが滅法おもしろく、東京・横浜ゆきの前に半分ほど読み、持って出るかどうか迷ったが置いてゆき、帰ってきてから読んでしもた。

母からの贈りもの(松崎運之助)

東京・横浜の6日間のあいだ、5泊させてもらったフェミックス同僚の中村さんちで松崎運之助(みちのすけ)さんの『母からの贈りもの』を読む。

母からの贈りもの母からの贈りもの
(1999/11)
松崎 運之助

商品詳細を見る

表紙の絵は、松崎さんの母・ヤエさんのかいた色鉛筆画。本文にもいくつかヤエさんの絵が挿入されている。

はじけるゴーヤ

大阪不在のあいだ、ゴーヤその他の水やりは同居人に頼み、出立前に収穫して食べもしたのだが、8月30日に気がついたらこのようにはじけていたらしい(同居人の撮影による)。黄色く熟してほっとくと、こんなことになります。
yellow_090830.jpg
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ