FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

大人が育つ保育園/ひとりじゃ子育てできっこない(アトム共同保育所)

アトム共同保育所のことは、本で読んだりして名前だけは知っていた。
「共同保育所」という名には、私なりのなつかしさがある。
親たちが寄りあって、保母さんを雇って、という共同保育所へ、私も生後50日から預けられていた(産後休暇が7週だった頃である)。「キョウドウホイクショ」というのは、たぶん親たちが口にするのを聞きおぼえたのだろう。いつ頃からか、それが「共同保育所」という字で書かれること、そのあと通った「ホイクエン」とはちょっと違うことを知っていた。

大人が育つ保育園大人が育つ保育園
アトム共保は人生学校

(1997/11)
アトム共同保育所編
商品詳細を見る

ひとりじゃ子育てできっこないひとりじゃ子育て
できっこない

(1998/1)
アトム共同保育所
+汐見稔幸
商品詳細を見る

貧民の帝都(塩見鮮一郎)

しばらく前から、図書館以外に、近所の「人権まちづくりセンター」でもたまに本を借りている。本がナツカシイくらい古いのばっかりで、ホコリかぶってて、借りにいくたびに「研究か何かですか?」と訊かれる。「いえ、単に読むのが好きなんで」。

貧民の帝都 (文春新書)貧民の帝都
(2008/09)
塩見 鮮一郎

商品詳細を見る

こないだ借りてきた本。ほんのちょっと新しい本があるのだ。

『We』161号が届きます!

『We』161号は、本日、東京のフェミックス事務所より発送です。
特集「大いばりでいこう!」
we_200908.jpg
★買いたい方は、表紙画像をクリック!

特集では、自閉症の子を持ったからこそ「大いばりでいこう!」をモットーに地域で生きるサポートの場をつくってきた富山の宮袋季美さんの講演録、6月に実施した鈴木水南子さん(看護師・元セックスワーカー)と栗田隆子さん(フリーターズフリー)のカフェミックス対談の報告、映画『THEダイエット』を撮った監督・関口祐加さんのインタビューを掲載。

↓↓ もくじ ↓↓
 (表紙画像のクリックでも、もくじを見られます)
Genre : 本・雑誌 雑誌
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ