FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

無試験入社、定年なしで世界レベルの「匠」を育てた(松浦元男)

樹研工業という会社の社長さんが書いた本。
めちゃくちゃ売れているという『日本でいちばん大切にしたい会社』(こないだ本屋でチラッと奥付をみたらなんと35刷りになっていた)にも載ってる、「三年間入院した社員にずっと給料・ボーナスを払い続けた」という会社である。

無試験入社、定年なしで世界レベルの「匠」を育てた無試験入社、
定年なしで
世界レベルの
「匠」を育てた

(2005/04/26)
松浦 元男

商品詳細を見る

底ぬけビンボー暮らし(松下竜一)

竹信さんの『ルポ 雇用劣化不況』を、買ってきたその日に読んでしまい、よく調べてあるしよく書いてあるとは思うものの、やはり重かったので、ちょっとオクチ直しにと松下竜一のこのビンボー本を読みはじめたら、ついついこれもしまいまで読んでしまった。

底ぬけビンボー暮らし底ぬけビンボー暮らし
(1996/09)
松下 竜一

商品詳細を見る


松下センセが、自著がなんとか文庫で生き残るようにと、自分で全部買い取るからと版元と交渉して、一千冊の特別増刷(本屋に並ばず、全部著者のもとへ直送)を、「この際にぜひお求めを!」と、草の根通信の読者などによびかけたところ、思いのほか注文が多く、再度の増刷依頼をかけ、せっせと発送支度をしているときの話。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ