FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

蔵書点検

 今日は朝は曇っていたが、だんだん晴れてきた。
 職場のライブラリーでは蔵書点検がはじまり、本を運んだり運んだり、本のバーコードをぴろりんとよんだりぴろりんとよんだり、本棚を拭いてまた本を戻したり・・・を一日ずっとやっていた。5時頃には「もう体力売り切れ」と思うくらいへろんちょに疲れた。へなへなと帰る。

 晩ご飯。菊菜のゴマ和え、柚子こしょう風味のヒジキ煮といんげんを和えたやつ、キャベツと人参の味噌汁(酒粕入り)、帰ってきた同居人がささっとつくった鶏ささみ入りのトマたま、ごはん。
 トマたまをご飯にかけてどんぶり風にがつがつと食べ、味噌汁をずずずと食べたあと、缶ビール1本あけて、ほかのおかずをつつく。
 
 重曹でぶくぶくさせたお湯にゆっくりつかって、川上弘美の『あるようなないような』をぱらぱらと読む。

 明日も蔵書点検の作業。どこか筋肉痛になる、かも。
 
スポンサーサイト
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ