FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

印刷発送

 朝から宅急便が届く。ブックマークに同封することにした署名用紙。

 ブックマークの最後の仕上げ…のはずが、なんだか微妙なところでうまくおさまらない。ムキー!!と頭をかきむしりたくなる。
 とりあえず隣で同居人が宛名シールを印刷してくれている。行間や文字間を何度もいじりながら、24ページのはずが、気づくと25ページになっていたり(変なとこに改ページが入っていたり)、ちょっとあせる。
 描いてあった表紙のしおりの絵を貼りつけ、ちょろっと絵を描き、ページ番号を確認して、版下ができた!

 そそくさと昼ご飯を食べて、急いで出る。紙が重い。重い。重い。今日も暑い。汗をかきかき、印刷発送の待ち合わせ場所へ。
 
 印刷機が込んでたらと案じていたが、ちょうど空いていて、印刷機の調子もよく、さくさくと快調に印刷。折ったり、組んだり、詰めたり…を友人i&iの手を借りて、口も動かしつつ、せっせとやる。

 クロネコに予告していた17時にはきっちり160通できて、集荷を待つ。事前に4度も電話したわりに、集荷に来たドライバーの人にはほとんど何も伝わってないような状態で、現金集荷用のメール便シールも持ってなかったし、領収書も出せないというし。「きちんと届けてくれるように」と念を押して、友人たちも証人だからと、通数分のお金を預け、預かりがわりに名刺に明細を書いてハンコを押したのをもらう。ほんのちょっと不安だけれど、とにかく無事に届けてくれ!
 
 おつかれさんということで、3人でジンギスカンを食べにいく。もりもり食べて、それからお茶のみに行って、1時間ほどしゃべって解散。

 帰りに電車でできあがったブックマークをぴらぴら見ていたら、誤字発見。ああああ

 さすがにくたびれた。帰ったらへろへろ。
 今日も風呂パスで、さっさと布団に入って、読みかけだった米内山明宏『プライド』を読みつつ、寝る。
スポンサーサイト



日本手話

 今日もブックマークの編集。だいぶ形になってきたが、こもってやってると、背中がこりこりになって、つらい。あーうー

 晩ご飯はウチにあるもんで作るかと思っていたけど、あまり何もないので、買い物に行き、図書館へ行き、帰ってきて、豆のドライカレーをつくる。今日は合挽肉入りで、豆は大豆とレンズ豆。
 
 日が暮れてから手話に行く。こないだからサークルに「日本手話」を教えるぞというろう者の人が来ていて、今日も「日本手話」をつかうろう者・木村晴美さんのビデオを見て、頭では「日本手話」と「日本語対応手話 (シムコム)」のことは知っていたものの、なんというか、ぜんぜんわかってな かったなあと思った。

 木村さんは手話ニュース845 などにも出てる人。帰ってきてから「日本手話」で検索してネットをうろうろしていて、木村晴美さんのブログを発見。ブックマークの編集・・・・・と思いながら、そっちのブログを読みふける。
 
http://deaf.cocolog-nifty.com/

あるく

 遅番の前半休とって、朝はちょっとゆっくり寝る。ブックマークもだいぶ目途がついたし、朝ご飯たべて、コーヒー飲んでから、気分転換に伊丹の美術館へ行くことに。

 行きは歩いて、ぶらぶらと。エエ天気やと思てたら、これが暑い。なんちゅう日差しやねんの思うくらい暑い。私は半袖で出ていたが、それでも暑い。長袖を着てた同居人はじっとりと汗ばんでいて、お日さんがとにかく夏並み。

 お腹も減ったので、美術館近くで先にお昼を食べる。同居人はご飯一膳ですませてたが、私は遅番から帰るまでもたんわと思い、おかわりしてモリモリ食べる。ランチについてたジュースも飲んで、それから美術館へ。

 柿衞文庫 俳諧の美 ―芭蕉・鬼貫・蕪村
 美術館 所蔵品展II ビゴーによる明治の女性たち (2階)
 小企画展 今村源展-連菌術Over the Ground ,Under the Ground
 工芸センターのところと、酒蔵でも展示
 
 商店街で買い物。

 歯医者へそのまま行くという同居人とわかれて、私はバスでいったんウチへ帰る。なんも持ってなかったので、バスの待ち時間のあいだに、古本屋で田辺聖子の文庫本を一冊買う。

 ブックマークをしばらくやって、図書館経由で出勤。
 紙買ったら、重い重い。
 遅番帰りの晩ご飯。

 トマトと玉子とササミ炒め。
 トマトと豆腐のカプレーゼ風(バジルのせ)
 豆腐の味噌のせ
 ご飯

 ブックマークの編集をこりこりとやる。気づくと1時。寝る。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ