FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

昼寝

 私のシゴトは週4日のはずだが、シフトの具合で、今週だけみれば6日も出勤。日月火+木金土。今日はやっと中休み。

 このところ一気に暑くなって、ほんまにつかれる。今日も暑くなりそう…朝から、返却期限が昨日だった『731』をもって急いで図書館へ行く。リクエストしていた本がわらわら届いていて、そのなかで、こないだ仕事がらみで読んでおもしろかった『まだまだはらぺこオオカミ』を読む。これに出てくるまぬけなオオカミが、あの『いやいやえん』のオオカミのようでおかしくて、読んでいてにやにやしてしまう。

 それから『わすれられないおくりもの』を読む。

▽長いトンネルの むこうに行くよ さようなら アナグマより

 さらに、長いことリクエスト待ちしていた徳永進の『死ぬのは、こわい?』を読む。いい話だった。

 あと、昨日ネットで調べものをしていたときに偶然目にした『日本の空襲』の第六巻「近畿」篇のなかの、豊中空襲、吹田空襲、池田空襲のあたりを読む。いまちょうど朝の連ドラ「きらり」で、主人公・有森桜子が、恋い慕う松井達彦のために千人針に立っているところ。『日本の空襲』があった書架の近くに、森南海子がまとめた千人針がらみの本があって、それもぱらぱらながめた。
 青木冨貴子の『731』を読んで、むかし(中学生の頃だったか)読んだ『悪魔の飽食』をまた読んでみたい気もしたが、また読むのはちょっとこわい気もした。生きたまま、麻酔を打たれ、身ぐるみ解剖されてしまった少年の話は、今も強く印象に残っている。

 お腹が減ったので、帰ってきて、昼ご飯を食べる。朝は曇っていたが晴れてきたので、洗濯して干す。それから布団しいて、ごろごろして本を読んでいたら、いつの間にか寝ていた。2時間ほど寝てから起きて、今日は休みをとっているというTkちゃんと待ち合わせて、オヤツを食べに喫茶店へいく。

 夜は手話。今日は教え役の人がみんな休みで、手話のビデオを見て、読みとりの練習。一度ではほとんどわからず、何度かみてようやく読みとれる。それでも、何度見てもわからなかったのもあった。

 窓を開け放していてもウチのなかがあまりにも暑いので、今日から扇風機をつける。

第一次集約の署名数:444,022通

★署名用紙による署名が43万通余り、ネットからの署名が12万通余り、合計444.022通の署名が集約されました。

★てもとに署名された用紙が残っている方は、事務局へお送りください(第二次集約も検討中だそうです)。

★6/30に厚生省へ提出、その際に多田富雄さんが記者会見をする予定だそうです。

「リハビリ医療の打ち切りに反対する署名活動」

 むかしハハがお世話になっていた言語聴覚士の方から、今春の診療報酬改定により、リハビリ医療が大変なことになっていると教えてもらいました。知らんかった…

 今年4月の診療報酬改定により、病院でリハビリを受けられる日数に上限が設けられ(発症から最大で180日間)、それを超えると保険診療外となりました。人によって症状もリハビリの効果も違うものを、一律に日数によって打ち切られる事態になっています。この日数上限の撤廃をもとめる署名活動がおこなわれています。

===賛同していただける方はぜひご協力をお願いします===

 ★ネット上からも署名できます
 ★診療報酬改定にかんするさまざまな記事も閲覧できます
  ↓ ↓ ↓
 http://craseed.net/

※このかんの新聞報道についてまとめられたリンク集などがあります。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第67回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ