FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

「女性とうつ」

 同居人は新年会後の朝がえり。

 昼間テレビを見ていて、今晩「女性とうつ」という特集番組をやると知り、晩ご飯を食べながら見る。うつになる女性は、男性の倍なんだと。

 しまいのほうで、ちょっとよそ見をしていてはっきりとは見(&聞き)そこねたが、妻を名前で呼べ!というような提言があった。司会をしていたアナウンサー(男性)が、ウチでも「○○さん、□□さん」と呼ばなきゃいけないですかねーと言ったところへ(このお宅では夫と妻は「お父さん、お母さん」と呼びあっているそうだ)、脇から、スタジオにきていたうつの女の人が「ぜったいそうしなきゃだめっっ、私は私だって認めてもらわないとだめなのよっっ」というようなことを大きな声で言っていた。
 なんか、そこのところに、やたら違和感がのこった。「私は私」(=◎ちゃんのお母さんとか◎◎さんのオクさんではなくて)という主張は、それなりに分かるけど、なーんか、めっちゃ違和感がのこった。

 なんでやろ。

 今日の昼ご飯
 にゅうめん

 晩ご飯
 玉葱入りお好み焼き(同居人作)

 デジカメ袋を編んでほしいと要望があったので、糸を買いにいて、早速編んでみた。
スポンサーサイト
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ