FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ふわふわ

 暮れに編んだふわふわマフラーの残りの糸で、帽子を編む。かなり細いモヘアで、マフラーと同じく3本どりで編んだら、ふわふわと軽い帽子ができあがった。

 Tkちゃんが日曜の写真を見にくるとかなんとか言っていたのでウチにいたが、調子が悪いので今日は止めると連絡があり、買い物がてら図書館へ行く。

 晩ご飯は鍋。豚コマをキッチンばさみでちょきちょき、刻んだ生姜と砕いた麩をいれてちょきちょき、片栗粉もいれてまとめて、豚の肉団子。シイタケのもどし汁+昆布のダシに、白菜いれてくたくたにたいて、肉団子、豆腐、さっとゆでたホウレン草、もどしたシイタケいれて、ポン酢で。ウマ~
 箸やすめに、レンコンのきんぴらと、大豆と玉葱とツナ缶のサラダ。焼酎のお湯割りをちょびっと飲んで、もりもり野菜を食べて、シメはお茶漬けさらさら。
スポンサーサイト

通訳=ニュートラル?

 朝から熱い茶など飲みつつ、編みもの。合間にカレーをつくる。ニンニクと生姜をじわじわ炒めて、レンジでチンしてふにゃけた玉葱をいれてさらに炒め、肉をいれて炒め、ゆでた大豆を汁ごと、人参もいれて、保温鍋へ。煮えろ煮えろ。

 妹にマフラーを頼まれ、とりあえず糸を2玉買って編みかけていたところ、様子を見てあと1玉か2玉買い足すつもりだったのが、なんと売り切れてしまっていた!ので、気をとりなおして、別の糸を1玉買ってきた。これでちょっと編んでみて、必要玉数をすぐ買い足しておこうという算段。

 針をかえて何度か編んでみているうちに昼。
 昼ご飯を食べたあと、日曜の踊りの写真をみにTkちゃんがウチに来た。同居人がデジカメで連写したりしたやつを、速くコマ送りしてみたり、しばらくたのしむ。コーヒー飲んでから、一緒に毛糸を買いにいく。私は妹のマフラー用に糸を書いたし、Tkちゃんは、こないだ編んだ小袋の色違いを編む用にだんだら染めの糸を買う。

 そのあとTkちゃんちへ行って、おこたでぬくぬく編み物。小袋の色違いを編む。日が暮れて、買い物してからいったん帰り、炊飯器のスイッチを入れて、手話にいく。

 2月のボラフェスで福祉作文というものの手話通訳をやることになり、その作文をみる。そして作文の典型のような文面だ・・・めっちゃ手話やりにくい。こんなんええんかあと思うようなことも書いてあるが、通訳が勝手に判断したらあかん、そのとおりに伝えなあかんと言われ、そうよなあああああと思いつつ、ヘンな文章という印象はかわらず。ひととおり手話をつけてみるが、どない表現したらええのやと迷うところもある。

 晩ご飯はカレー。またちょっと編んで、風呂でよーーくぬくもって、寝る前に村田吉弘の『京料理の福袋』を読む。話し言葉をなるべくそのまま字にしたような本で、読みやすいような読みにくいような。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ