FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

辛い

 Tkちゃんちへ遊びにいく。妹ちゃんが来てた。
 
 一緒に買い物、昼ご飯。
 
 夜、難波で人と会う。タイ料理を食べにいって、調子に乗って唐辛子を食べていたら、夜になって胃が痛くなる。
スポンサーサイト

職安

 「失業認定日」とて、朝から職安へ行く。ちゃりちゃりと自転車をこいでいく。昨日よりは曇っているが、雨は夕方まで降らずにすみそうで、気温もそんなに低くはなく、自転車こいでいくのもそう辛くない。

 認定はすぐすんで、求人検索をしばらくやって(ピンとくるのが何もなかった)、商店街で野菜と焙煎コーヒーを買ってから、Tkちゃんちへ行く。寒くて眠くて一人で、しおしおになっていた。昨日の晩も妹ちゃんが帰ってしまって、しおれてしまって、晩ご飯も食べずに寝たというので、いかんいかんと、腹減った私が冷蔵庫にあるもんで、具だくさんの野菜スープ(半熟卵入り)、カボチャのにんにく炒めをつくり、昨日持参していた豆サラダに冷蔵庫にあったミニトマトをまぜ、それと豆の味噌炒めを出して、パンを焼いて、ゴーカなお昼ご飯を2人で食べた。

 ひとやすみしてから、食べてちょっとやる気が出たので、また豚汁を仕込むために2人で買い物に行く。途中で雨がぱらぱら降ってきたが、たいしたことはなくて、すぐやんだ。

 帰って、Tkちゃんはしばらく昼寝、私も編み物をしばらくしてからちょっと昼寝して、豚汁づくり。ついでに冷蔵庫に残っていたサツマイモをバターでのんびり焼いて、蜂蜜をからめたオヤツをつくる。

 夜、手話。ちょっと雨が降った。

雪の朝

 昨晩チラっと雪のようなものが舞っていた。
 今朝起きたらさらさらと雪が降っている。さむぅー。
 
 同居人は「会社行きたくないなあ」とつぶやきながら、必殺「カイロ3枚貼り」で出勤していった。雪が斜めに降っていて、「耳当てする」と耳当てもして、コアラ状態で出勤。ああ寒そう。

 晩はH子が泊まりに来るというので、朝からずっと片づける片づける片づける。紙が多すぎて、われながらうんざりしてきた。捨てられそうなものはばんばん捨てて、捨てきれないものは箱などにおさめてベッドの下などへ押し込む。隣の部屋へ運び込んで締め切る。朝から紙の山と格闘して、夕方にはようやくすっきりした感じになってきた。その半ばは“平行移動”によるものだが、ともかく今晩寝てもらう場所は確保。

 布団も途中で返しながら、念入りに乾燥機をかける。ふかふか。トイレ掃除の仕上げをして、風呂には水を張って、明日の朝食べるのに豆のスープも仕込んだ。

 で、日が暮れてから出かける。H子と晩ご飯を食べて、それからウチでお泊まりなのだ。

 おまかせでお願いしたら、生春巻き、豆腐の油味噌のせ、水餃子入り野菜スープ、カボチャのチヂミ、豆のカレーなどなど、うまいものがいろいろ出てきて。またまた腹一杯になった。最後にはデザートに八宝みつまめとマンゴープリン、それにハーブティーを頼んで、まんぞくまんぞく。
 初めて行ったH子もずいぶん気に入ってくれて、よかったよかった。

 寒いなか、ウチへ帰ってきて、お茶飲んで、風呂入って、寝る。
 同居人は夜介護。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ