FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

うずら豆と黒豆

 昨日の晩から仕込んでいたうずら豆と黒豆。

 うずら豆はサラダにして、黒豆は煮豆に。黒豆って簡単やあというのが感想。しかもうまいことできた。食べてもうまい。

 洗濯を2度して干して、父ちゃんちへ行こうかと思ったが、N子が不調で今日は休みをとったというので、「豆サラダ届けたろか?」とメール。

 Tkちゃんもあまり調子がよくないらしい。私はもりもり食欲も復活。

 昼ご飯のあと、N子のところへ、豆サラダと、黒豆と、ほうれん草のゴマ和えをデリバリー。自転車こいで30分。昼間はぬくい。N子は一寝入りできたようで、だいぶラクになったと言っていた。すぐ近所のカフェで一時間余りおしゃべりする。

 それから、こんどは自転車こいでTkちゃんちへ。また30分ほどこいでいく。この道はどこへつながってたっけな~と思いながらこいでいたら、けっこう道は曲がっていたようで、Tkちゃんちから1駅ほど離れたところへ出た。そこから下って上ってまた下って、ちゃりちゃりと行く。ちょっと汗ばむ。

 Tkちゃんの母上が来ていて、いつもおじゃましてますとオヤツとコーヒーをごちそうになり、一緒に相撲をみて、しばらく編み物してから帰ってきた。

 晩ご飯はキムチ鍋。箸休めに、大根の柚子味噌のせ、豆サラダ、黒豆、明太子。鍋のシメにはラーメンを投入。今日もハライッパイ。

 ちょっと編み物しつつ、Tkちゃんとチャットしてから寝る。

荒神さん

 天気もいいし、どっか散歩に出よかと荒神さんへ行くことにする。倹約遠足で、今日もおにぎりとお茶をもっていく。電車に乗って、駅前から参道をのぼっていくと、両側に並ぶ店のなかには乾物屋も複数ある。帰りにマメ買うぞーときょろきょろしながら、参道をのぼっていく。

 お参りして、境内をぶらぶらする。同居人は今日もカメラ小僧で、あっちこっちを撮っている。鉄斎美術館へ入ってもいいなと思っていたが、上までのぼって、おにぎり食べて、今日はいいかという気分になって、美術館はパス。またぶらぶらと参道を下りていき、途中の乾物屋で「ひよこ豆」を買った。

 駅まで下りてきて、そこから隣駅までてくてく歩き、電車に乗って帰る。なかなか楽しい遠足であった。

 帰って、ひとやすみして、私はWeの原稿書き。晩ご飯は同居人が買ってきた「ボルシチ」のルウでボルシチ(のようなもの)をつくるというのでおまかせ。・・・できたボルシチは、ごろごろと野菜の入ったトマト系のシチューという感じで、なかなかうまかった。本場と違って、ビーツは入ってなかったけど。

 Weの原稿も書けて送信。これで明日の正倉院展も楽しめる。

もりもり

 朝から職安へ行く。9時過ぎに自転車こいでいくのは、帽子をかぶっていてもかなり寒かった。失業の認定を受けて、半時間ほど求人検索をしてみて、それから帰る。帰りは、もう10時半をまわっていたせいか、天気も良かったしぽかぽかとあたたかく、途中で上着をぬいだくらい、ほこほことした。
 図書館へ寄って、返して借りて、帰宅。自転車こいだせいもあってか、お腹もへったので、とっとと昼ご飯にする。

 12時すぎに、また出かける。歩くとちょっと暑そうなので、上着は薄いのにかえて、難波へ向かう。こないだ「ハエがたかるのは、あんたがウンコやねん」と言うた講師がかかわってる島根での起業プロジェクトがどうのこうのという集まり。ネットで島根、大阪、東京、山口…など数カ所を結んでのやりとり。(なんだか、内輪のノリやなあ)と思いながら、見ていた。

 集まりがすんでから、こないだ隣席になったSさんと、さらにMさんと3人で駅近くの喫茶店でしゃべる。Mさんの怒濤のトーク、そのエネルギーがすごかった。あれこれとしゃべっていたら、あっという間に時間がすぎて、気がついたらもう7時半ごろ。駅へ向かいながらまた立ち話になり、解散したのが8時半過ぎ。途中で何度か同居人の携帯にかけてみるが、つながらず。どうしたかなーと思いながら帰ってくると、なんと同居人は今日カギを持って出るのを忘れていたらしい。私ももっと早く帰るつもりやったから、連絡のとれないまま、長いこと待ってたそうな。

 Mさんのエネルギーにあたって、ちょっとくたびれた。けど、おもしろかった。風呂でぬくもって、寝る。(頭がこうふん気味か、なかなか寝付けず)

 図書館で借りてる『市民の政治学』をぴらぴらと眺める。

ぜんざい

 今日もいい天気。同居人は、近所のAさん&その介護者連で「紅葉狩り」に出かけていき、私は風呂の残り湯をくんで久しぶりに洗濯。

 TKちゃんとN子と3人で「手巻き寿司大会」を昼にやることにしていて、買い出しのため11時にスーパーで待ち合わせしていたのが、のんびり洗濯していたらぎりぎりになってしまった。ぱぱぱっと干して、早足で待ち合わせ場所へ行く。
 手巻きの具ということで、刺身と納豆と青ジソと貝割れ大根を購入。オヤツにとラ・フランスも購入。それでちゃりちゃりと会場のTKちゃんちへ行く。美容院へ行ってから来るというN子待ち。
 オヤツにぜんざいをつくろうと小豆も炊きはじめる。小豆を炊くのは久々。

 土鍋でご飯を炊いて、合わせ酢もまわしかけて、1時半になってもN子が来ないので、腹ヘッタの2人で先に食べはじめる。N子は美容院でえらいこと時間がかかって大変だったと、ようやく到着。3人でさらに食べる。すしめしもうまくできたし、いただきものだけあって海苔もおいしいし、ばくばくばくばくと食べていたら、どんどんお腹におさまっていって、だいぶ食べた頃に(あーさすがにオナカイッパイ)と箸を置いた。が、それはどうも度をこしていたようで、おなかが重たい感じで、だんだん疲れてきた。腹ごなしに、と近所のスーパーまで買い物がてら散歩に出てみたが、それくらいではびくともしない。

 それでも小豆もやわらかくなったし、ぜんざいを食べてみるかと餅を焼いて、ぜんざいをちょこっと食べる。オイシイ。けど、お腹のすきまが少ない。

 今日の反省=食い過ぎ。「腹八分目」って大事やなあ。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ