FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

奥薗壽子『3時間睡眠で、なんでもできる!』

奥薗壽子『3時間睡眠で、なんでもできる!』サンマーク出版、2003年



▽こうして大学に入ったものの、もとより語学よりも料理が好きだったこともあり、ご多分に漏れず、大学時代の四年間は、勉強などしないまま、あっという間に過ぎ去っていきました。(56ページ、1-2行目)



→ご多【聞】に漏(洩)れず ?

スポンサーサイト



目がしょぼしょぼ

 朝からWeの校正。続けてファックスが流れてくる。くたびれて途中で鍋磨き。
 昼ご飯
 もうちょっとWeの校正。もう目がしょぼしょぼ。

 校正が一段落したらもう3時。
 本をしばらく読んでから、図書館へ行く。

 豆の本とモチーフつなぎの本を借りてくる。帰りに調子に乗って高野豆腐とかんぴょうと麩を買ってくる。麻婆高野というのをつくってみたい。でも麩入り肉団子もつくってみたい。豆の和えものや炒めものもつくってみたい。土鍋でご飯を炊きたい。サツマイモも一緒に炊き込んでみたいが、おかずをどうするか。
 思案のあげく、ご飯を土鍋で炊くことにして、おかずは麩入り肉団子にする。
 ビニールに入れた麩をもみもみしながら砕いていく。おりょ?何か粉が…あああ、ビニールが破れとるがな。いつのまに。
 しかたないのでビニール袋を取り替えて、麩を砕く。挽肉を入れてもみもみしていたら、またビニールが破れた。なので、最後は手で肉団子を丸めた。

 土鍋で炊いたご飯。サンマ鍋の最終バージョンは味噌を溶き入れて、ネギを散らす。メインは麩入り肉団子とネギと白菜をじゃんじゃん炒め煮にして、最後に水溶き片栗粉でとじたやつ。テキトーにつくったわりにウマい。大根と人参を刻んで、ちょっと切り干し大根と昆布をまぜたサラダ。見た目は昨日つくった切り干し大根のサラダ風だが、味付けを変えてみた。
 土鍋で炊いたご飯がうまい。しかも簡単。次はこれでサツマイモ入りご飯を炊きたい。
 
 『明日はうんと遠くへいこう』を読んでしまう。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第66回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ