FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

いっしょに昼寝

 昨日とうってかわってエエ天気。朝から洗濯して干す。昨日途中まで読んだ『勉強ができなくても恥ずかしくない』を読んでしまい(これは小説なのであった)、これも昨日途中まで読んだ『イメージを読む』の続きを読む。

▽絵を見るという行為は、いつでも、作者の見た目で、世界を見るという行為です。また、見る人間もそこに参加します。そうして、今度は自分の目でそのイメージから自分の意味を引き出すのです。そこにはいつでもさまざまな体験や感情や経験をもった人間のコミュニケーションが成立します。そして人間はいつでも、ことばによってのみコミュニケーションをするのではなく、ことばにならないものを、イメージによって伝えてもいるのです。(197-198ページ)

 昼ご飯はTKちゃんと一緒に食べることにして、昼前にひじきの煮付け、白菜ともやしの胡麻和えをタッパに詰めて、玉葱と冷凍庫にあった鶏モモと黒酢を持参してTKちゃんちへ行く。その場で、鶏モモをじゃじゃじゃっと炒めて、玉葱入れて、黒酢と醤油と黒胡椒でじゃおじゃお煮込む。鶏のアドボ風できあがり。2人でがつがつご飯を食べる。うまい。

 外は天気がよく、さわやかで暑くもなく、2人してごろんと寝入ってしまって、気がつくと4時ごろ。気持ちのいい昼寝であった。TKちゃんは病院へ行き、私は鶏のアドボ風をちょっと持ち帰り。

 晩ご飯(ビール飲みながら阪神戦を見られるのがイイという同居人の要望あり)
 ビール
 豚キムチ炒め(生姜、ニンニク、ニラ入り)
 蒸し茄子の胡麻和え
 キュウリの中華風即席漬け
 ひじきの煮付け(残り)
 鶏と玉葱のアドボ風炒め
 鳥取みやげのアゴ竹輪
 北海道みやげのチーズ(残り)
 締めはお茶漬け。

 阪神がセリーグ優勝。下柳の言動がオモロイ。井川が見当たらん。
スポンサーサイト
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ