FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

あ・つ

 札幌の爽やかな風は遠く、あ・つぅ。
 おまけにモエレ山での日焼けはホカホカするしひりひりするし。

 ようやく届いた原稿を編集して制作部へ渡し、あとは校正して校正して校正して…。またもシャチョーの思いつきで、とつぜん事務所内の片づけをさせられ、おまけに「お中元でたくさんもらったのがあるから」と5時からビア・パーティーになり、(アホか、おばはん、仕事の段取りもあるねんから、宴会すんのやったらせめて3日前に言え)とまた思う。

 「図書館にぜったい返さないかん本があるんで」と定時でソッコーあがる。たしかに相互貸借で借りてもらってる本をカウンターに返さなあかん。
 それから買い物して帰る。同居人は残業だったそうで、いつもよりかなり遅かった。ビア・パーティーで、新香巻きやらうなきゅうを多少食べたこともあり、ごろごろしてウトウトしながら、借りてきた本を読む。

 東野圭吾の『白夜行』は読んでしまい、図書館で借りてきた瀬尾まいこの『図書館の神様』を読む。坊ちゃん文学賞をとった作だという。東野圭吾のねっちりみっちり書かれたミステリーのあとでは、さらさらとさわやかすぎるくらいの青春小説であった。おもしろかった。文芸部、ええなあ。

 晩ご飯は、ご飯、根菜と油揚げとキノコの味噌汁、キムチ納豆あえ、モズクとキュウリとワカメと豆腐のサラダ。

 ちょっと札幌づかれ。

たいふう

 ねみー。
 台風接近だそうで、雨降り。朝の5時半に雨音に気づいて、洗濯物をとりこんで、また寝る。出勤のときには雨はいったんあがっていた。風が強く、雨が降ったあとで、きもち涼しい。
 
 校正して校正して校正して、今日も一日おわる。

 晩ご飯は焼きそばとサラダ。ご飯のあとにいただきもののメロン。うーまーいー。
 
 
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第67回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ